角野小学校 T・Rさん

ぼくが、岡川じゅくをえらんだ理由は、ほんとはじゅくに行かずに受験するつもりだったけど、家族とキャンプに行って、面接の練習をしているときに、お母さんがたまたまネットで岡川じゅくを見つけたからです。体験授業をしてから今までしんどかったけど、岡川じゅくにいってなかったら受かっていなかったと思うので、ここにきて良かったです。
4人ぐらいの友達と、合格発表に行きました。5分前になると、心臓がバクバクして飛び出そうでした。そして、ついに紙を広げたしゅんかんに、友達全員と自分の番号があって、とてもうれしかったです。みんなとジャンプしてよろこびました。
岡川じゅくの良いところは二時間半、みっちりと先生が教えてくれたり、毎時間休み時間があることだと思います。もし、週一だとしても、二時間半きっちり教えてくれるので、自信がつきました。あと、他にはない、高松北中専門じゅくで、高松北中に出てきそうな問題ができたり、面接に出てきそうな質問を、しっかり考えて、対策することができるところだと思います。来年6年生になって受験する人たちは、しんどいことがたくさんあると思うけど、きっとそれが合格につながると思うのでがんばってほしいです。

牟礼北小学校 S・Yさん

私が岡川塾をえらんだ理由は、親からすすめられたからです。母に、「ここだったら、北中合格できるんじゃない。」と言われました。私も、本気で北中に合格したいと思っていたので、岡川塾に入りました。私が、合格した時は「えっ!なんで、私が合格してるん!」と思いました。とてもうれしい気持ちになりました。友達も合格していたので、もっとうれしくなりました。
岡川塾の良かったところは、先生がやさしいことです。いつもまちがいをしていた私でも、やさしく教えてくれました。説明もすごく上手なので、勉強が苦手な私でも、楽しく授業をすることができました。そして、とても生徒思いで、いつも塾に行くと、話しかけてくれます。面接も、入り方や、話すことも教えてくれるので、私は少し、自信をもてています。
来年受験する受験生は、岡川塾に入ると合格する確率があがるから入ってみるといいよ。きんちょうした時のたいしょ方法や、面接のやり方を教えてくれるので、少し自分に自信がもてるよ。

造田小学校 I・Sさん

私が岡川塾をえらんだ理由は家族にすすめられたからです。私が高松北中を受験するということを決めた時に、岡川塾をすすめられました。すすめられた時に、塾のことが少し気になったので調べて見ると合格率が高かったので岡川塾をえらびました。
自分の番号を見つけた時は、塾でしてきたことを思い出していってとてもうれしかったです。塾では、宿題も多く時間もけずられていくので少し大変だったですが、毎日のように出された宿題をしっかり守り続けてきたことにより今までで一番の喜びをかんじることが出来ました。
岡川塾では難しい問題の解説をゆっくりと分かりやすくしてくださったため、自分で解くことの出来なかった問題の意味を理解して自分で解くことの出来る問題を増やしていけるところが良いところだと思いました。
来年六年生になる人は、大変なこともあると思いますが、最後まであきらめずに毎日勉強を続けていけば良いと思います。

十河小学校 H・Mさん

私が、岡川塾をえらんだ理由は、北中学校に近かったからです。また、岡川塾は、合格率が高いこともえらんだ理由の一つです。
合格発表を見て自分の番号があったときには、毎日岡川塾で、先生方にサポートしてもらいながら勉強してきて良かったと思いました。
岡川塾の良いところは、先生方がていねいにサポートしてくれるところです。困っている時には、やさしく最後まで教えてくれました。また、授業の中では、北中ならではの問題を解くことができるようになるため、作文や面接の練習もしました。授業だけではなく、模試もしているので、自分は今どのくらい出来るのだろうかや、順位を知ることが出来るのでとても良いと思いました。
私ががんばったことは、冬期講習です。毎日、夜おそくまで、勉強するのはつらかったです。私は、冬期講習の少し前に入塾しましたが北中に合格することができました。
来年北中学校を受ける人達は岡川塾に入って、先生にやさしくときにはきびしく教えてもらい、先生の話を聞き北中学校に合格し、楽しい中学校生活をおくってください。

泉川小学校 K・Zさん

ぼくが岡川塾をえらんだ理由は合格じっせきがすごかったからです。もう一つの理由は先生のじゅ業がわかりやすかったからです。とても細かく教えてくださったのでとても勉強が楽しくなりました。
ぼくは合格したときはとてもとてもうれしかったです。合格者が発表される前ではきん張していましたが、合格が決まったときはもう泣きそうになるほどうれしかったです。今まで生きていた中で一番くらいにうれしかったです。
ぼくが岡川塾の良かったと思うことは先生がたが一人一人にしっかりと教えてくれることなどです。他にはリモートでは分かりやすく問題をかいせつしてくれたりしてとてもよくわかったと思います。
ぼくが来年の人たちにエールをおくるとしたら一つ目はあきらめないことだと思います。ぼくはもしの得点が悪かったですが、あきらめずにじゅ業をしていけば受かることができたので、来年に北中に受ける人にエールをおくるとしたら絶対にあきらめないということです。あとは、がんばるだけです。

庵治小学校 N・Kさん

岡川塾をえらんだ理由は両親にこの塾をすすめられたことが大きいですが、特にこの塾以外に体験授業をうけていましたが私のこのみではありませんでした。しかし、この塾は色々な仲間ができるし、先生たちの教え方が上手なので、私は岡川塾をえらびました。
私の合格した時の気持ちは、宿題や覚えることが多くてあきらめようとしたけど、あきらめずにがんばってきて良かったと思いました。
岡川塾の良いところは、問題が難しく分からない時におこるのではなく、どうしたら解けるのかや、ヒントをあたえてくれ、自力で問題をとく力をつけてくれるところです。
来年の受験生へ、難しい問題にぶつかったり、もしで良い結果が帰ってこないこともあったりすると思います。しかしそこであきらめるのではなく先生に頼り、何度でも問題に挑戦し、がんばってください。人間の力、頑張る力は最強です。これからも、勉強がんばってください。

古高松南小学松 T・Tさん

私が岡川塾を選んだ理由は、合格率が高かったからです。合格率が高いと高松北中に合格する確率があがります。私が高松北中に合格したときに、がんばってよかった、合格できてよかったと安心しました。
岡川塾の良かった所は、がんばっている人を全力でおうえんし、合格できるように全力でサポートをすることです。また、勉強で分からないことを質問すると分かりやすく説明しながらおしえてくれることです。さらに、家からインターネットを通して勉強をすることもできます。
来年の受験生にアドバイスがあります。それはぜったいにと中であきらめないことです。私は受験しているときに難しくてあきらめそうになりました。しかしあきらめずに今までの成果を出しきりました。すると合格ができました。なのでぜったいにあきらめずに実力を出し切ることが合格には大切です。

志度小学校 M・Nさん

岡川塾をえらんだ理由は、母が高松北高の卒業生で、私も同じ所に入って、頭がよくなりたいと思いました。それから、中学校があると知って中学校から頭をよくしたくなったので、高松北中学校の専門の塾があり、ぜったいに入りたいと言うと母がいいと言ってくれたから岡川塾に入りました。私が合格していた時は、不合格になると思っていたのでとてもうれしかったです。
岡川塾の良いところは、どんな質問でもすばやくこたえてくれ、分からないところなどいっさいなかったことです。そのおかげで、合格できたとも言えます。私は勉強がにがてで、もしの時は、いちばん最後だった時、とてもくやしかったので、冬期講習の時は、ひっしで頑張ったので14人中6位になれてうれしかったです。来年高松北中を受験する人はぜひ岡川塾に来てきびしい授業をうけてから受験してみてください。私もそこまで高い点ではありませんでしたが自信を持って受験してみてください。

津田小学校 N・Tさん

私は小学4年生の時に高松北中学校へ進学したいと考え、5年生で岡川塾に入塾しました。楽しく、優しい先生ばかりで宿題で分からない所があっても、LINEで解説してくれたり、対面授業はもちろん、オンライン授業、夏休みの朝学習等も充実したりしていて良かったです。
6年生の9月からは受験期カリキュラムがスタートして大変でしたが、受験前日、今まで学習した事をふり返っていると、作文は100枚以上書いていて、最初の頃と受験前の作文を比べていると見違えるほどの文章におどろき、実力が身についたと確信できました。これも先生方が毎回丁寧に指導してくださったおかげだと思っています。
冬期講習では面接練習が始まり、暗記を家で頑張ったり、宿題では400字の作文を書いたりしました。最初400字の作文を見ると「やりたくない」という気持ちになりますが、書いていくうちに自然に慣れることができました。私は今、岡川塾に入塾して良かったという気持ちでいっぱいです。来年の受験生は早めに入塾すると色々な対策ができるのでオススメです。

十河小学校 K・Rさん

習っているサッカーの先ぱいが北中を受けて受かったと聞いたので、どこの塾に行ったのか聞くと、岡川塾の名前が出て来たので、岡川塾を選びました。
合格した時はすごくうれしかったし、とても安心しました。岡川塾の先生は優しく、おもしろいです。また塾もきれい、冬には暖ぼうやストーブがあり、暖いです。それに、受験が近づくにつれて、先生がアドバイスをくれるので、当日になって困ることはあまりありませんでした。面接の練習では、先生が一人一人にアドバイスをくれるので、どこを直したらいいのかが明確になるので、どんどん良くなっていきます。塾の大量の宿題をやって、毎日1時間以上の勉強をしました。先生のアドバイスを一個一個受け止めて毎日修正していきました。来年の受験生は、岡川塾に入り、宿題をちゃんとやれば、自然と合格できると思います。
冬期講習に入ると、毎日お母さんが早く仕事を切り上げてくれて、送げいしてもらいました。また、お父さんが塾の内容の復習を手伝ってくれました。たくさんの人に支えてもらい、高松北中に合格することができたと思っています。

津田小学校 M・Mさん

岡川塾を選んだ理由は、体験授業が楽しかったからです。合格した時、とてもうれしくて今までがんばってきて本当によかったと思いました。岡川塾の良かったところは休み時間に友達と話したり分からないところを聞くとていねいに教えてくれることです。
岡川塾でがんばったことは、たくさんの宿題をしたり苦手な問題をたくさんしたことです。学校の宿題も多くて塾の宿題をするのが大変でした。苦手なところを先生に教えてもらいながら問題をたくさん解いて少しずつこくふくすることができました。
北中に受ける人は勉強で大変なこともあるかもしれないけれどがんばっていると必ず努力したことは入試本番に活かすことができるのであきらめずがんばってみてください。

志度小学校 K・Yさん

岡川塾は、合格する人が多く、授業が分かりやすいとうかがったので、岡川塾をえらびました。合格した時、あまり実感がわきませんでした。私はテストなどでも、70点などの悪い点数をとることがありました。岡川塾で、自分ががんばって本当によかったと思います。 岡川塾は先生もおもしろくて、休み時間も勉強以外のことを話せて毎日「今日もがんばろう」という気持ちで塾に行けました。さらに岡川塾に行く内に、自分から勉強しようとも思うようになりました。来年の受験生には、楽しく勉強してほしいです。勉強がきらいという人でも、「自分の知識が増えていく」と思えば、今までの勉強への考えが変わって勉強を楽しくできるようになると思います。私はこの方法で、勉強が楽しくなりました。すると、自分から勉強する回数が増え、本番でも自信となりました。また、塾で習った方法ですが、目をとじてむねをはり、北中に入ったあとのことを考えると、北中に受かろうという気持ちになりました。来年の受験生のみなさんに、心から受かってほしいと思っています。

木太小学校 M・Hさん

私が岡川塾をえらんだ理由は、北中のことについて分かりやすく説明されていたり、ていねいに勉強や面せつの練習を教えてくれたりすると聞いたからです。体験授業も楽しかったです。私は、岡川塾に入って勉強したことが本当によかったと思いました。
合格したときの気持ちは、言葉では表せないくらいうれしかったです。今まで努力したことが結果になって、努力してよかったと思いました。母も、よろこんで涙を流してくれたり、たくさんの人からお祝いの言葉をもらったりしました。私も、うれしくて涙が流れました。    
岡川塾の良いところは、先生方がとてもフレンドリ一で話しかけやすかったり、何でも話を聞いてくれたりしてくれるところです。受験当日の日が近づいてくるにつれて、不安な気持ちになるけれど、先生方は、いつも笑顔で話しかけてくれるので、気持ちが楽になりました。私が岡川塾でがんばったことは、先生の話をきちんと聞いてあきらめないことです。
来年受験する子たちは、他の六年生とはちがうつらい毎日をおくるけれど、つらい思いをしたからこそ、それが結果になって返ってくることを忘れないでほしいです。来年、受験する子たち、自分の力を出し切ってがんばってください!!

庵治小学校 M・Mさん

私が岡川塾をえらんだ理由は、合格する人が多い塾だと聞いたからです。パンフレットにも、北中学校に合格した人が「先生たちの手厚いサポートがある」といっていました。私は合格発表の紙に自分の受験番号がのっていたとき、今まであきらめずに勉強してきてよかったと思いました。
岡川塾の良いところは先生たちがとてもやさしく、1つ1つのことを、まるで自分のことのように手伝ってくれるというところです。そして、勉強のことばかり言うのではなく、楽しい雰囲気をつくってくれるところもです。
これから北中学校をうける受験生のみなさんへ。あきらめずにがんばってください。私は最後まで気がつかなかったけれど、周りの人はいつもどんなときも応援してくれています。学校の先生、塾の先生、家族たくさんの人が味方でいてくれます。だからなにがあっても、絶対にあきらめないでください。ちなみに私は学校の先生に、「こけないようにね」といわれました。

牟礼小学校 R・Sさん

岡川塾を選んだ理由は、母にすすめられたからです。すすめられて岡川塾のホームページを見ると「成績不問」と書かれていたので行きました。私が合格したときは、びっくりしました。けい示板を見て自分の番号があったのでここまで頑張ってきて良かったなと思いました。
岡川塾の良いところは、夏季講習や冬季講習があるところです。特に、講習があるときは、いつもよりも一生けん命に勉強ができます。
私が岡川塾で頑張ったことはたくさんの宿題をやったことです。宿題は、作文の問題などがありました。作文は、発想をふくらましながらやるのでとても難しかったです。また、ゆう合問題で難しかったのは、算数です。算数は、自分で答えを出す問題が多かったです。
来年、北中を受験する人は、受ける前に必ず深呼吸をすると受けやすいと思います。面接では、きん張すると思うので、冬季講習でしっかり練習すると良いです!しっかり練習すると少し自信がつくから頑張ってね。