高松第一高校 合格
玉藻中学校M・Cさん

高松第一高校に合格しました。
私が岡川塾を選んだ理由は、妹が去年、北中受験に合格するために通っており、僕も通おうと思ったからです。岡川塾は多人数でも先生に質問する機会が何度もあり、「分からない」をなくすことができました。作文やテストは厳しく採点してくださるので、確かな実力をつけることができます。診断テスト講座は受けることで自信につなげることもできます。私は特にオンライン授業に助けられました。塾まで自転車で40分もかかるので家で授業を受けることができてよかったです。全ての授業をオンラインで受けていましたが、成績は問題なく上げることができました。オンライン授業はオススメです!合格発表は番号を何度も確認してしまいました。
チャンスはいつもあります。目標を持って頑張ってください!

高松西高校 合格
国分寺中学校M・Mさん

 高松西高校に合格しました。岡川塾は母の友人からとても良い塾だと紹介されて、体験授業を受けました。先生が解けた時はほめてくれ、解けなかった時は分かりやすく解読してくださったので、ここなら頑張れると思い選びました。点数が上がったのは毎日の暗記講座の影響が大きいと思います。社会・理科の暗記に加えて、計算とリスニングもあり、速く解けるようになりました。また、友達と点数を競争したり、分からない所は教え合ったりして自分の得意な分野に気づくことができました。先生もフレンドリーで質問しやすかったです。入試過去問や暗記講座をすることで自信をつけることができ、入試もそれほど緊張せずに解けましたが、結果を見た時は嬉しい気持ちでいっぱいでした。岡川塾は時に厳しく指導してくださります。迷ったら。とりあえず体験してみることをオススメします。この塾の良さがわずかな時間でもとても伝わってくるので…!

高松西高校 合格
勝賀中学校T・Mさん

高松西高校に合格しました。岡川塾を選んだ理由はよくチラシに入っていて、どこの塾に入ろうか迷っていた時に目を引く見出しがあったからです。私は4月に塾に入りました。長期休暇に入る度に講習を開いてくださり、休んでいる間も勉強する事ができました。また、自分が疑問に思っている事や微妙な所もしっかりと説明してくださったので、とてもすっきりしました。受験が近づいてくると、模試を毎日解けるので受験の感じを体験できます。その中で時間配分や作文の書き方をしっかりと身につける事ができました。私が特に印象に残っているのは、英語です。岡川塾では、毎日のリスニングや英作文の指導、模試の中での長文問題があります。そのおかげで、20点台から40点台まで上げる事ができました。模試を解いた後も解き直す時間がありなぜ間違えたのか理解することができました。そして最終的には4月から目標としていた180点を取ることができました。合格した時はもちろん嬉しかったですが「受かった!!」と言う実感はあまりなく、「ボー」としていました。しかし岡川塾の合格祝賀会に行ってから実感がわきました。受験期はなかなか点数が伸びなかったり、しんどかったりする事があると思いますが、受かった時にその気持ちはふきとぶのでがんばってください!!

香川高等専門学校 合格
香東中学校H・Sさん

香川高専に合格しました。僕が岡川塾を選んだ理由は、高専受験対策も充実しているとパンフレットに書いていてよさそうだなと思ったからです。 先生方がわからないところを分かりやすく説明してくれたり、解くためのコツも一緒に教えてくれるところが良いところだと思います。また、相談事にも親身になって乗ってくれる先生方がいるところも良いところだと思います。苦手な教科を少しでもできるように努力することができました。数学は診断テストで7点、国語は6点ほど上げることができました。合格したときはとてもうれしかったです。今まで努力してきた事が報われたと思いました。岡川塾だったから、ここまで努力し続けることができたと思います。とても感謝しています。 三年生はずっと勉強しないといけません。努力し続けることが大切です。ぜひ、岡川塾で頑張ってみてください。親しみやすい先生方がたくさんいます。一人ではなくみんなで受験を乗り越えてください。

香川高等専門学校 合格
香東中学校M・Yさん

香川高等専門学校高松キャンパスに合格しました。僕は3年生の途中までは、合格できるような点数をとっていませんでした。そこで点数を上げるために学校から近い岡川塾に入ろうと思いました。夏から入りましたか、3年生の一回目の診断で139点だったのに、最後には190点をとれていました。岡川塾の良いところは、先生との距離が近いところです。授業中でも、重苦しいような雰囲気ではないので質問もしやすく、楽しんで受けることができます。だからムダなストレスとかもあまりたまりませんでした。たまに先生からアメなどのお菓子ももらえたり、リラックスのできる時もあるのが岡川塾の良いところです。合格した時は岡川塾に入って勉強できて良かったと思いました。岡川塾に入っていなかったら、勉強も毎日していないかったし、受かっていなかったと思います。これから受験生の人たちは辛い時もあるかもしれないけど、志望校に受かるために頑張ってください。

高松商業高校 合格
勝賀中学校N・Hさん

私は、高松商業高等学校に合格しました。私が岡川塾を選んだ理由は友達にさそわれたからです。岡川塾で良かったところは、暗記講座です。短い時間でたくさんのことを覚えるので集中力と暗記する力がつきました。暗記講座のおかげで社会や理科がたくさん伸びました。ふだんの授業でも模試をしてわからないところの解説をしてくれ、自分が納得するまで説明をしてくれました。私が岡川塾に入る前は、120~130位くらいでしたが、塾に入り勉強すると50~60位くらいまで上げることができました。3年の第1回の診断では110点くらいでしたが、最後には155点くらいまで上げることができました。岡川塾に入ってなかったら、ここまで上げることができなかったと思います。合格発表の日、自分の番号をつけた時、親も半泣きになりながらよろこんでくれました。本当に今まで頑張ってきて良かったなと思いました。泣いたりつらい事もたくさんあったけど頑張れば絶対にむくわれるんだなと思いました。次、受験生の皆さんは不安だったり心配なこともあると思いますが、前日まで諦めずに頑張れば大丈夫です。頑張ってください。

高松商業高校 合格
牟礼中学校K・Mさん

私は、高松商業高校に合格しました。友達がさそってくれたので、岡川塾に入りました。すべての先生が、生徒一人一人に真剣に向き合ってくれて、心強かったです。勉強がわからないところは、しっかり理解するまで教えてくれたので、分からないふりをしなくなりました。岡川塾は、勉強する環境が整っており、自習も積極的に取り組む事ができました。三年生最初の診断テストは125点でした。これでは無理だと思い、岡川宿に入ってから、必死で勉強することで最後の診断テストでは、176点を取る事ができました。勉強しても点数が上がらない時があったけれど、諦めずに続けていれば絶対に点数が上がります。合格した時、生きてきた中で1番うれしかったです。すごい安心しました。今、自分が行きたい高校に受かるのか不安な人は、とりあえず勉強してください。勉強すればきっと合格できます。岡川塾に入れば、よゆうで51点上がります。不安な時は先生に相談すれば大丈夫です。絶対できます。

高松商業高校 合格
牟礼中学校T・Cさん

私は高松商業高校に合格しました。私が岡川塾を選んだ理由は家から近いと言う理由だけだったけど、今ではそんな理由でも岡川塾を選んで良かったなと思います。私は人見知りなところがあるので塾に行く時は不安でいっぱいでした。しかし、岡川塾の先生はとても親しみやすくてすぐに慣れることができました。親しみやすいだけでなく生徒が質問したところはわかるまでていねいに教えてくれました。そして本当にわかっているか確認をする逆質問を何度もしてくれるので、完全に理解することができました。他にも暗記講座も岡川塾の良い所の1つだと思います。理・社の暗記とリスニングと計算を30分で毎日行います。暗記講座のおかげで理・社の単語を完璧に覚えることができたり、英語のリスニングの部分がほとんどとれるようになったり、計算のスピードがはやくなったりと本当にいいことずくしです。合格発表の日はまったく自信がなかったけれど自分の番号を見つけた時はうれしくて友達や家族とはしゃぎ合いました。私が志望校に合格できたのは岡川塾のおかげです。もし塾をさがしている人や迷っている人がいたら全力で岡川塾をすすめたいです!

高松北高校 合格
牟礼中学校T・Yさん

私は、高松北高校に合格しました。家が近く通いやすかったため岡川塾に入りました。すべての先生が親切で一人一人と真剣に向き合ってくれて頑張ろうと心の底から思うことができます。勉強で分からないところがあれば納得するまでていねいに教えてくれます。岡川塾はとても勉強する環境が整っており自習室で分からない所があれば先生に聞くことができます。このような素晴らしい環境の中で勉強を頑張ったことで1番ひくい点数から57点も伸ばすことができました。あきらめずに勉強をつづけることで絶対に点数を伸ばすことができます。合格した時、死ぬほどうれしくこれまでつらかったこともこのうれしさのためにあったのだと思いました。自分が目標にしている高校があったり、必ず公立高校に入りたい人は岡川塾に入ればほとんど合格率100%です。不安な時や泣きたくなるほど辛い時は先生にたよってください。絶対に無理なんて言葉はありません。誰にでも合格する確率はあります。高校受験は絶対岡川塾!!!

高松北高校 合格
牟礼中学校M・Tさん

高松北高校に合格しました!!岡川塾を選んだ理由は成績不問で成績の悪い僕を受け入れてくれると思ったからです。そして、良いところはどんなに成績が悪くても決して見捨てずいつでも一緒に教えてくれた事です。どんな質問でも分かるまで教えてくれて自分たちに合った構成をしてくれてとても分かりやすくやりやすかったです。合格した時は、奇跡だと思い発狂しました。勉強ができなくてもスポーツをやっていれば受かる物なんだなと思いました。正直受かると思っていなかったので高中に行く心の準備をしていて本当に受かった時は、膝から崩れ落ちるかと思いました!!次に来!年受験を受ける子たちへ!成績が良い子!成績が悪い子!絶対に自信を持って受験に挑め!この診断100点も行かなかった俺が受かったくらいだから絶対に受かります!!後、岡川塾に行けば必ず自分たちが志望する高校に受かります!!今まで本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

高松工芸高校 合格
香東中学校H・Hさん

高松工芸高校に合格しました。僕は、中学一年生の時に学校の前で岡川宿のパンフレットをもらいました。その時の先生の熱意を見てこの塾でがんばろうと思い岡川塾を選びました。岡川塾では先生と生徒の仲がとても良いです。勉強面はもちろん、それ以外の相談にも乗ってくれます。休み時間に質問しても嫌な顔一つせず優しく丁寧に教えてくれました。また、岡川塾では毎日テストを解きます。このテストで課題を見つけ分からないところを徹底的に勉強します。分からないところをその日のうちになくすのが岡川塾のすばらしいところだと思います。この勉強方法で僕は診断テストが121点から184点まで上がりました。そして第一志望の高校に合格することができました。合格した時はとてもうれしかったし岡川塾でがんばってよかったと思いました。岡川塾では自分の弱点をなくすことができます。弱点がなくなると共に自信もついてきます。自信をつけたい人、点数を上げたい人はぜひ岡川塾に入塾してください。

高松工芸高校 合格
勝賀中学校T・Kさん

私は工芸高校の美術科に合格しました。私が岡川塾を選んだ理由は家のチラシで見たからです。3年生最後の診断、私は2ケタでした。ですが毎日塾に通うようにしてから少しずつ点数が上がりました。最後の診断は目標点数に届きました。最初の時より60点以上上がりました。ここまで点数が上がれたのは岡川塾に通ってたからだと思います。岡川塾の良かったところは先生がとても優しいところです。一緒に勉強の計画を立ててくれたり勉強の仕方を一緒に考えてくれたりしてくれたところです。プリントもたくさん印刷してくれました。わからないところはていねいに教えてくれました。今まで意味がわからなく手をつけていなかった数学でしたが、岡川塾に通ってから少しずつ理解できました。受かった時は最初に塾のことを考えました。教えてくれた先生たちに感謝しました。受験勉強するときは部屋をきれいにしてから勉強した方がいいです。教科書を探す時間がなくなり勉強する時間が増えます!頑張ってください。

高松工芸高校 合格
勝賀中学校I・Hさん

私は高松工芸高校に合格しました。最初が岡川塾を選んだ理由は単に家から近いということとを母から「言ってみたら?」という一言でした。私は当時行っていた別の塾では周りのレベルについていけず不安だった時に岡川塾に入ってこっちではがんばれるのだろうかと内心ビビっていました。いざ入塾してみると先生方は優しく松岡修造並みに熱く接してくれました。ある先生は単語のわかりやすい覚え方、ある先生は生活や心の調子を気にかけてくださって受験近くまで相談にのってくれました。正直自分は人よりはメンタルは強い方だと思っていましたが、人生で初めて本当に心がポッキリ折れそうになった時期もありました。でも、先生方が励ましてくれたおかげで折れる事なく受験期を走り抜けることができました。本当に感謝してもしきれません。長たらしく書きましたけど結論は先生方はとてもいい人ばかりです。テストの点数がどんなに絶望的だったとしても励ましや改善案を出してくれたりとことん寄り添ってくれます。多分私は前の塾のままだったら高校受験する前にあきらめていました。これから受験生の方々はとにかく後悔しない選択をしてください。

香川中央高校 合格
香東中学校H・Sさん

私は、香川中央高校に合格しました。中学三年生の時に先輩が通っていた影響で岡川塾に入塾しました。春期講習で体験したとき、先生方が優しく教えてくださったので「通いたい。」と思いました。分からないところを私が分かるまでじっくりと教えてくださったことがとてもうれしかったです。先生方の指導や友達とのライバル関係であることが点数アップにつながりました。そして、合格発表の時自分の受験番号見つけた時は「今まで頑張ってよかった。」と心の底からうれしかったです。今、受験生の皆さんにも、自分の番号を見つけて欲しいです。そのために、日々努力するようにしてください。日々の積み重ねが必ず現れます。つらいこと、大変なことがたくさんあると思いますが、大じょうぶです。岡川塾の先生がいるから!!自分を信じて最後までがんばってください。

香川中央高校 合格
香東中学校K・Yさん

香川中央高校に合格しました。岡川塾は兄の友人が3年生の12月に通いだして南高校のレベルから西高校レベルまでテストの点数が上がったという話を聞いてそれがきっかけで岡川塾に入りました。良かったところは、先生に質問すると具体的にわかりやすい回答をしてくれることや、過去問題を受けれることです。また、先生がフレンドリーで話しやすく毎日塾に行くことが楽しみになりました。自分の受験番号を見つけた時は、番号を見間違えているのではないかと何度も確認してしまいました。とてもうれしい気持ちになりました。来年の受験生も受験大変だと思いますが、岡川塾に入って私は30点以上点数が上がる事ができました。この塾で出される課題をすべてやっておけば必ず点数は上がるのでがんばってください。

香川中央高校 合格
香東中学校F・Sさん

香川中央高校に合格しました!!私は、3年生の九月から通い始めました。私が岡川塾を選んだのは、友達の誘われたことがきっかけでした。元々、私は友達が岡川塾に行き始めて成績が上がっているのを感じていました。そのことで、友達からの誘いで体験入塾してみると塾の人たちの雰囲気が良かったので入塾しました。岡川塾は他学年や他校の人たちとも仲良く関われ、雰囲気も良く、毎日楽しく勉強ができる塾です。また、先生方の教え方がうまいため教えられた後は「なんでこんな簡単な問題解けなかったんだろう」と思うこともしばしばありました。私は合格発表は2020.3.18.でした。合格者が書かれた紙をボードに貼る瞬間はとても緊張しました。しかし自分の番号があったときの安堵の気持ちはものすごかったです。私は合格しましたが不合格したときの気持ちはものすごく悔しいと思い、受かって良かったという達成感がすごかったです。最後に後輩の皆さんへ、いくつも辛くなることがあると思います。しかし今だけ頑張れば楽しい高校生活が待っています。そして岡川塾に入ると100%合格できます。がんばってください。

香川中央高校 合格
勝賀中学校K・Kさん

香川中央高等学校に合格。岡川塾を選んだ理由は、岡先生が家庭教師の時から教えてもらっていて、とても良いと思ったからです。岡川塾に入ってよかったところはていねいにいろんなことを説明してくれたり、苦手なところを見つけてくれたりしてくれたことです。また、先生方はとても明るく優しく接してくれるところです。そうしてくれたことにより、勉強するのはめちゃめちゃ嫌でしたが何とか続けることができました。私は自分の番号を見つけた時、まじで嬉しくなって今まで勉強してきたかいがあったな〜〜〜と思いました。後輩へ今からもっと勉強で忙しくなると思いますが頑張ってください。いつか入試は終わります。がんばれ~~~。

香川中央高校 合格
勝賀中学校K・Rさん

私は香川中央高等学校に合格しました。岡川塾を選んだ理由は友達に誘われたからです。岡川塾の良かったところは、学習面では自分の分からない所、不安な所をしっかり教えてくれて、少しずつ分からない所をつぶせていけて、すごくよかったです!!学習面だけでなく、精神面的にも体調も気をつけてくれて、しんどくならず通うことができました。なので受験の時期ものりこえることができました。私は、本当に勉強が苦手で高校も受かるか心配でした。何度もあきらめたいなと思ってしまったけど、順位も点数もどんどん上がっていって、あきらめずに勉強することができました。本当に岡川塾でよかったし、岡川塾じゃなかったら高校に受かることもなかったと思います。受験合格発表の日自分の番号を見つけたしゅんかんうれしいってのもあったし春からの高校生活が楽しみになりました。最後に次中3の皆さんへ今はできんくても岡川塾だったら、勉強たのしくなるし、100%の力で教えてくれるのでがんばってください。

香川中央高校 合格
龍雲中学校Y・Kさん

香川中央高校に合格しました。岡川塾を選んだ理由は、親に勧められて自分もがんばれると思ったからです。よかった事は、暗記講座でいろんな教科の勉強を約30分でたくさんできたことです。そしてわからないところなど個別で教えてくれたことです。その結果、3年生からどんどん点数が上がっていき総合2回の診断テストでは前回より10点以上上げることができました。香川中央高校を合格した時は、嬉しすぎてあまり声が出なかったり友達とお互いに喜んだりしました。今の二年生も三年生になると勉強しすぎて疲れたり、合格できるか不安になったりするかもしれないけど、がんばれば必ず合格できるので最後までがんばって勉強して志望校に合格してください。岡川塾最高!!

高松南高校 合格
香東中学校H・Rさん

高松南高校に合格しました。僕が岡川塾を選んだ理由は、中学一年生の頃から成績が悪く他の塾に通っていました。しかし成績がうまく伸びませんでした。しかし3年生の頃友人に岡川塾を紹介してもらい、公立高校百%合格と言うキャッチコピーを見て岡川塾に決めました。岡川塾は先生と生徒が一対一で教えてもらうことができ、自分の苦手なところだけを教えてもらうことができました。また、授業の最初は岡川塾オリジナルのテストをして、自分の苦手なところを見つけることができました。自分の点数が取れていなかったところを伸ばすことができ、点数が約三十点伸ばすことができました。そのおかげで、自分の志望校の合格ラインに乗ることができました。合格した時は自分の努力が認めてもらったと言う気持ちでとてもうれしかったです。また、自分の夢に一歩近づいた気がして嬉しかったです。これからの人は、自分の努力は裏切る事はないと思います。自分を信じて続けて合格を目指して頑張ってください!!応援してます!!

高松南高校 合格
勝賀中学校N・Mさん

高松南高校に合格しました。岡川塾を選んだ理由は成績が下がっていて母が「塾に入りなさい」と言ってどうしようかなぁと思っている時、友達が「自分が入っているしわかりやすいからおすすめだよ」という感じでいったので入ってみようと思ったからです。岡川塾の良かったところは分からないところは分かりやすく説明しているところが理解しやすいところです。あと自修室があってとっていない科目の時いけて、周りが静かなので集中できるところもよかったです。それと先生が親しみやすいところもよかったです。合格発表のとき不安だったけど番号があってうれしかったです。心ではガッツポーズしてました。受験不安かもしれないがきんちょうしていると良い結果につながらないので自信を持ってください。それと体調管理をしっかりしてください。

英明高校 合格
牟礼中学校Y・Yさん

英明高校に合格しました。岡川塾を選んだ理由は、成績を上げたかったからです。僕は高松西高校に行きたかったのですが、塾に入る前は全然点数が足りなかったからです。岡川塾の良かったと思ったところは先生がとても一しょうけん命おしえてくれたことです。質問をしたときにとてもくわしく教えてくれたので、全部の問題が分かりました。岡川塾のおかげで診断テストの点数は1学期の時から50点上がって200点ぐらいとることができました。合格した時はとてもうれしかったです。岡川塾にいればみんなも行きたい高校にいけると思うのでがんばってください。

英明高校 合格
勝賀中学校M・Mさん

英明高校に合格しました。最初は別の塾に入っていたけど成績が上がらずやめてしまい他の宿を探しているときに、岡川宿のチラシを見て決めて入りました。岡川宿はとても優しい先生がたくさんいて、分からないところがあったらすぐに教えてくれます。成績は上がったり下がったりだけど特に国語の点数が上がりました。塾では作文の書き方を教えてくれたおかげで作文が満点取れて嬉しかったです。英語も先生に単語をたくさん覚えたほうがいいと言われて、頑張って覚えたら10点上がりました。数学は教えてくれたところはできたけど、式を書くのはむずかしいのでとばしました。理科、社会も塾からくれた暗記の本は見やすくて分かりやすかったので、それを見ながら勉強したら10点ぐらい点数が上がりました。受かった時はうれしかったです。2年、3年生は自分に自信を持ってテスト、受験してください。後、暗記講座を頑張ったら確実に成績伸びます。

坂出第一高校 合格
坂出中学校O・Rさん

坂出第一高校に合格しました。岡川塾を選んだ理由は受験専門塾でとても良いと聞いたからです。岡川塾に入って良かったところはたくさんありすぎて全部は言えませんが2つ言います。1つ目は先生が紙に書いて分かりやすく教えてくれたのでとても分かりやすかったです。2つ目はいろいろなテキストやテストで難しい問題もなれるようにしっかりと教えてくれたことです。受かったときの思いはとても安心しました。後輩へ頑張ってほしいことは諦めずに何事もがんばってほしいです。たまに息抜きをしながらしていればつかれることはないと思います。