愛光高校 合格
一宮中学校K・Nさん

私は第1回の診断テストでは180点台でした。3年生の春に香川県に転校してきた私にとって慣れないテストであまり点数が取れませんでした。受験のために成績を上げなければと思ったために岡川塾に入塾しました。授業形式で行うのではなくテストを毎回行い解説をしてもらうことでより脳に定着しました。だんだん成績が上がっていき、第4回では200点を超えることができました。そんな時、岡先生が「愛光学園」を受験してみたらどうかと言われました。全国有数の進学校である愛光学園には高松第一高校でも合格が難しい私では絶対に合格しないとその時は思っていました。しかし、先生方が最難校の小問集をさせてくださったり、過去問のわからないところを詳しく解説してくださったりしてくださいました。どんどん解ける問題が増えていき、愛光学園の受験を頑張ってみようと思えました。塾での診断対策テストでも毎回満点近い成績を取れるようになりました。しかし、第5回では数学が30点台後半まで下がってしまいました。合計点も180点台と前回よりもおよそ20点下がってしまいました。受験を目の前にひかえたテストなのにかなり点数が下がってしまいこのままでは合格できないと思いました。しかし、岡川塾の先生方が受験の直前までやり方を教えてくれたり、授業で受験の心得を教えてくれたりしたので本番では自信を持って取り組めました。本番のテストではとても難しく、あまり解けませんでした。周りでシャーペンが動いている音がして私だけなのかと不安になりましたが、今までの努力を思い出し解き進めました。合格発表で合格の文字を見た時はとても嬉しかったです。元々診断テストで180点台しかなかった私が愛光学園に合格できたのは岡川塾のおかげです。暗記講座で社会や理科の基本単語や公式を覚え、授業のテストで定着され、応用をできるまでやる。こんな風に完全に覚えるまで何度もやらせてくれるので私でも愛光学園に合格できました。皆さんも志望校に点数が足りなくても、最後まで諦めず挑戦してみてください。苦しいかもしれませんが岡川塾で頑張れば絶対に合格できます。頑張ってください。

高松第一高校 合格
香東中学校F・Mさん

 私は入塾当時の診断テストの点数は180点くらいで、はじめは西校を目指していました。しかし、塾でのプリント学習や先生の解説などを聞き、だんだん成績が良くなっていきました。中学3年生になり受験勉強が本格的になり始めた頃、塾では毎日50分のテスト、解説、プリント学習というように試験本番に合わせた授業が行われました。塾へ行くと毎日テストでつらいと感じたこともありますがそれがあったおかげで入試本番でも緊張せずにテストに取り組むことができました。また、暗記講座も3年生から始まり、1問でも間違えると次の教材に進めないため、緊張感の中、社会や理科、最後のほうは自分の苦手な数学の公式を覚えることができました。岡川塾は優しい先生が多く、人見知りな私でも分からないところがあれば質問し、分かりやすく説明してくださいました。コロナで休校になってしまった時もLINEで質問することができたので安心して勉強することができました。また、自習室が自由に利用できたことは部活で疲れていたときも集中して勉強を継続できました。周囲に一生懸命に勉強に取り組んでいる人達がいたことで、自分自身のやる気も向上し続けることができました。このような学習を続けていく中、私は「一高に合格したい」という気持ちがはっきりと持てるようになりました。そして、入試本番では今までの努力は必ず自分の力になると信じ入試本番を迎えることできました。そして合格することできました。この塾の中には私以上に努力している人はたくさんいました。しかし、最後まで自分の目標を見失わずに自分自身と戦い続けたから得られた結果だと思います。後輩の皆さんも自分の目標をしっかりと持ち最後まで諦めずに頑張って下さい。楽しい春が待っています。

高松第一高校 合格
桜町中学校K・Hさん

 私が入塾する前、診断テストは160点台しかとれていませんでした。3年の夏までは部活ばかりで、家では宿題でさえできていないときがありました。しかし、岡川塾に入塾し、冬期講習後の診断テストでは200点台を取ることができました。その後は180‐190点台が続いていましたが、先生方が諦めずに一つ一つの問題を丁寧に教えて下さり、本番では200点台を取ることができました。自分でもこんなにも点数が上がると思っていなかったので本当にびっくりしています。岡川塾では授業で毎日テストをして分からなかった問題を個別に分かるまで教えて下さり、自信をつけることができました。また、弱点克服では苦手だった英語の長文問題を一時間に何問も解くことでテストの長文問題はほぼ満点をとることができ、英語のテストが毎日40点以上取れるようになりました。暗記講座でも社会の暗記を毎日することで診断テストでは40点以上取れるようになりました。テストの点数が悪かった時も色々な対策をして下さり、点数がなかなか上がらなかった数学も毎日解くことで30点前後だったのが40点取れるようになりました。ここまで生徒のためにいろいろな対策をしてくれるのは岡川塾だけだと思います。160点台しかなかった私が200点台まで点数を上げて第一志望校に合格できたのは岡川塾の先生方のおかげです。岡川塾に入塾して勉強できて良かったです。

高松第一高校 合格
勝賀中学校K・Hさん

僕は3年の夏休みから岡川塾に通い始めました。2年生から成績が落ちてきた僕はほとんど無理やりという形で入れられたということもあり最初は心の中で反発していました。しかし、岡川塾の先生方の教えはとても丁寧ですごくやる気がでました。問題が配られ、分からないところを分かるようになるまで丁寧に教えてくださったことで、よく理解でき成績がどんどん伸び始めました。また、テストの形式で問題を解くことで時間配分がしっかりできるようになりました。そのおかげで塾に通う前の診断テストの点数は190点台から220点台まで30点近く伸びました。テストを解く中で「ここ塾でやったところだ」と岡川塾へ通ったことによる成長をはっきり実感できました。受験が近くなると過去問を解きました。過去問を受験の本番のように解くことで受験の形式に慣れることができました。このような岡川塾で学んだことは僕の自信になりました。その自信を持つことで本番の緊張の中でも自分の最大限の力を発揮でき、無事合格することができました。合格までの道のりはとても厳しいものでしたが岡川塾の皆さんのおかげで完走することができました。僕は岡川塾で学ぶことができて本当によかったと思いました。

高松第一高校 合格
国分寺中学校A・Tさん

私が岡川塾に入ったのは、周りの友達が塾に入りはじめていると聞いて焦ったからです。岡川塾に入る前は正直塾に入っても点数が上がるわけがないと思っていました。しかし、岡川塾に入ってから診断テストの点数が最終的に20点以上上がりました。岡川塾は生徒が分からないところを丁寧に教えて下さいます。私は入りたてのころは先生にあまり質問することができませんでしたが「何でも聞いて」といつも笑顔で言って下さったので安心して質問することができました。私はあまり人前で泣くことはないのですが受験のプレッシャーから塾の数学の時間に一度泣いてしましました。その時私に気を使って何も聞きださないでいて下さいました。迷惑ばかりかけて本当にごめんなさい。岡先生には精神的にも支えて下さり、ネガティブにならずにポジティブになれるよう、様々な言葉をいただきました。「合格した時の自分をイメージして勉強する」という言葉が私の中で一番心に残りました。勉強する前に自分が合格して喜んでいる姿をイメージして、苦手な数学にも一生懸命取り組むことができました。塾に行くことが苦痛になってしまって2教科ほど減らしてしましましたが、点数があがるように自分なりに工夫して勉強しました。今まで自分を信じて頑張ってきて本当に良かったです。受験という壁が怖くて何度も負けそうになりましたが、岡川塾の先生方、友達、そしてなにより私のことを一番に支えてくれた家族に感謝し、現状に満足せず頑張っていきたいです。高松第一高校に受かって本当に嬉しかったです。

高松第一高校 合格
勝賀中学校M・Yさん

私は中3の11月から岡川塾に入りました。国語が20点台をよくとっていてまずいと思って入りました。塾に入って作文が0点だったのが満点をとれるようになりました。古文も半分くらいしか点をとれなかったのにほとんどとれるようになりました。塾では作文が真っ赤になって返ってきていました。細かいところまで注意して下さり、同じ間違いをしないようになりました。暗記講座では今まで忘れていたり知らなかった社会の用語を何回も覚えたりすることで入試までずっと覚えていることができました。前の日に覚えたものがテストに出たこともありました。自習スペースでは家で勉強できない私にとってとても良い場所でした。授業中全員が静かにしているので集中して自習することができました。授業がない日でも自習スペースをよく使って夜10時まで残っていました。帰る前に先生と話すことも楽しかったです。進路も真剣に考えて下さり、最後まで熱心に相談にのって下さいました。最低160点台をとったことがありましたが、3年の終わりごろから順調に点が上がっていき、200点台にのることが出来ました。たった4ヵ月で点が上がってびっくりしました。最後まで点は安定していませんでしたが合格することができました。最後まで心配をかけてしまっていたと思います。先生が「合格発表の時に自分の受験番号を見つけたときのうれしさを知ってほしい」とおっしゃっていましたが、知ることができました。4ヶ月間短い間でしたが本当にありがとうございました。ここで勉強できてよかったです。

高松西高校 合格
勝賀中学校Y・Cさん

 私は第1回診断テストでは156点でした。しかし、2年生のときに岡川塾に入り、2年生の診断では195点をとることができました。岡川塾には授業と個別があり、分からないところがあればすぐに丁寧に教えてくださり、頭をスッキリさせて帰ることができました。また、3年生ではテスト形式で自分の苦手を埋めていきました。私が特に心に残っていることは夏期講習です。私は1,2年の基礎ができていなかったので、毎日3時間塾で基礎をたたきこみました。先生が分かりやすく、楽しく教えて下さったのでとても大変でしたが楽しく学ぶことができました。そして、3年生の第3回診断では点数を200点台にのせることができ、最後の診断までその点数をキープすることができました。また岡川塾の先生は「無理しないでね。ちゃんと寝てね。」と声をかけて下さり私の精神面にも気づかってくれました。そのため、最後まで自分のペースで勉強することができました。テスト当日はとても緊張しましたが、塾のブログで当日の過ごし方も載せて下さっていたので落ち着いてテストに挑むことができました。私が西高に合格できたのは、岡川塾の先生のおかげです。1年生の私では、西高に合格できるなんて思いもしませんでした。本当にありがとうございました。岡川塾に入ってよかったです。今から中学生になる人も、受験生になる人も最後まで諦めずに頑張って下さい!!岡川塾に入って頑張れば必ず合格できます!

高松西高校 合格
勝賀中学校T・Nさん

 私は3年生の第1回診断テストで160点台でした。夏期講習から岡川塾に入りました。なので私は1回~総合2回まで一度も点数が下がることはありませんでした。最後のテストでは最高得点を取ることができました。私が岡川塾に入って良かったと思うところはテスト形式で授業をしてくれたことです。診断や入試のように50分でテストをして、次の時間に解説をして下さります。最後のコマでは範囲の練習問題を出してくれます。それから、自分の分からない所を一から教えて下さったりそれに合った問題を出して下さったりして分からないところを解決することができました。特に私は東西南北を覚えられませんでした。ですが覚えやすいように真剣に教えて下さりました。基礎の基礎から教えて下さるのがこの塾の良いところだと思います。私は夏期講習からはじめました。その時に理科の電流を毎日毎日したので、いまではとても得意になりました。とても嫌いな単元でしたが、先生の教え方が本当に分かりやすく、楽しく覚えられました。3年生になってはじめのほうは高松西高校には受かるような点数ではありませんでした。しかし、岡川塾に入ってどんどん点数を上げることができました。暗記講座では社会の単語や理科の実験問題をしました。入試本番で暗記講座でしたところを答えることができました。今まで1年弱岡川塾だから頑張ってこれたと思います。暗記講座や毎日の授業はキツかったけど楽しかったです。これから受験する人は本当に頑張って下さい!

高松西高校 合格
香東中学校N・Rさん

僕は1年の3学期頃に入学しました。1年生の頃は定期テストの点数が30点台のときもあり診断テストは満点の半分もありませんでした。しかし、岡川塾で勉強を始めたことで成績はぐんぐん上がり、学年末テストでは学年順位二桁を取ることができました。あの時は本当に嬉しく調子にのっていました(笑)。2年生になり部活動も行事も忙しくなりました。しかし、夏休みも密度の濃い授業と量をこなし、2学期の中間テストでは学年順位TOP50のハードルを越えることができました。そして驚くべきは1,2年生の頃はほとんど塾からの宿題がありませんでした。これは本当に凄いことだと思いました。そして迎えた3年生、定期テストでは得意科目で1桁の順位をとることができました。しかし診断テストでは150点台をとり、内申点をとるために頑張った評定も副教科はオール3でした。夏休みも与えられた宿題をこなすだけで特に努力はしていませんでした。そして第三回までは大きく成績は上がりませんでした。そんな中、学校の友達や塾の友達との差が開いていることに焦りを感じ、気持ちを入れ換え本気で勉強をしました。その努力が実り第四回の診断テストでは170点台を取り、西高合格圏内に入ることができました。そして冬期講習が始まってからは本当に勉強一色になりました。毎日が本当に辛く精神状態はギリギリでした。しかも、第五回は点数が下がり志望校を変えようか悩みました。そんな状況下でも「夢を叶えよう」という気持ちと塾の先生方、友達に支えられ必死に勉強し診断テストでも180点台を取れるようになりました。そして本番では180点を越え西高に合格できました!!この塾に入っていなければこんなに勉強しなかったし志望校も諦めていました。本当にくそお世話になりました。

高松西高校 合格
香東中学校W・Mさん

私は中学1.2年の頃、部活に熱中しており勉強にまったく熱を入れていませんでした。土日もゲームをしたり、友達と遊んだりするばかりで成績は下がっていくいっぽうでした。そんな時、部活の先輩に紹介してもらったのが岡川塾でした。私は岡川塾に入る前、別の塾に行っていたことがありました。私はそこで周りのペースについていけず、挫折してしまい塾が少し怖くなっていました。なので、どうせすぐにやめることになるのだろうと考えていました。しかし、岡川塾では個別指導で私のペースに合わせて指導して下さり、知識をしっかり身に付けることができ、塾嫌いを克服することができました。中学3年生になり少しずつ学力は上がっていきましたが、部活動に熱中していたため内申点がとても低くこのままでは志望校にとどかないと知りました。それを先生に相談したところ「内申点の低さは本番のテストで補おう」と言われました。それからは勉強のギアを一段あげ、塾の暗記講座や弱点克服講座を受け、少しずつですがテストの点数を上げていくことができました。そして本番、逆転合格することができました。岡川塾では一人一人のペースにあわせて授業を進めて下さり、着実に成績を伸ばすことができます。私は岡川塾のおかげで逆転合格することができ、岡川塾は日本一の塾だと思っています。

高松西高校 合格
国分寺中学校A・Hさん

 岡川塾に入る前、診断テストは170点台でした。しかし、定期テストでは点数が悪くなかったので全然焦ることもなく、学校の宿題や定期テストのテスト期間だけはきちんとしていました。そんな中迎えた夏休みでは最初は勉強を頑張ったけどだんだんと勉強をさぼるようになりました。そして、夏休み明けの診断テストでは過去最低の点数を出してしまいました。このままでは志望校には合格することができないと思い塾を探しだしました。そんな中見つけたのが岡川塾でした。最初は塾に入っても点数は上がらないと思っていたけど第3回のテストで190点まで点数を上げることができ、過去最高得点を出すことができました。その後、入塾しました。塾では分からないところを分かるまで丁寧に教えてくださり、最後まで諦めずに勉強に取り組むことができました。また土・日に自習室を開放してくださり家では集中して取り組むことができなかったけど、自習室では長時間集中して取り組むことができ、一つ一つ苦手な部分を入試までに潰していくことができました。そして塾が無かった最後の1週間は何度でも質問に答えてくださり不安なく入試当日を迎えることができました。家族や周りの人、岡川塾の先生方に感謝して高校生活を送りたいです。高松西高校に合格できてうれしかったです。

高松西高校 合格
国分寺中学校K・Iさん

 私は入塾前の診断テストは150点台で点数が全く伸びませんでした。目標にしていた高校に入るのも難しいと言われていました。点数を上げるためにいろんな塾に見学に行きましたがあまり上がりませんでした。その時に友人が岡川塾を教えてくれたので入ってみました。私は英語が苦手だったので英語の授業をとっていました。入塾後は5教科の中で一番低い英語がどんどん伸びていき、最後に近い診断では40点台をとることができました。社会は暗記講座をとっていて、重要な単語を効率良く覚えられました。授業では復習を重点的に生徒一人一人の苦手な所を丁寧に教えてもらいました。また勉強面の相談にもしっかりのって下さったので家での学習にも集中することができました。夏期講習では中学1年のところから復習プリントを行い、分からないところがあれば細かい所まで解説して下さり苦手を減らすことができました。夏休み明けの診断では前回より大幅に点が上がりました。私が今まで体験入塾した中で岡川塾ほど一人一人にしっかりとついてくれる塾はありませんでした。本当に岡川塾に入って良かったと思いました。途中で厳しくてあきらめそうになった時もありますが、自分の分からなかった所が分かっていく面白さを知ることができたので最後まで全力で勉強することができました。そして先生方、1年間私に勉強することの面白さや大切さを教えて下さり本当にありがとうございました。岡川塾で学んだことを忘れず、高校や今後の人生に生かしていきたいと思います。

高松西高校 合格
牟礼中学校N・Iさん

 僕は1回目の診断では150前半くらいを取っていましたが、岡川塾に入って最高170後半の点が取れるようになりました。この塾に入って学んだことは日々の積み重ねが大事だということです。僕はこの塾に入る前までは、その日に習ったことは復習もせずに習ったままでいて、すぐに忘れてしまうということがたくさんありました。ですが入ってからは先生方に復習する大切さを教わり少しずつですがすぐに忘れてしまうということが減っていきました。そして、この塾の良い所は生徒の意見を十分に取り入れてくれるということです。常に先生方が僕たちに塾の不満な点や改善してほしい点などについて質問してくれて大半の要望に応えてくれました。例えば、僕は英語のリスニングが得意ではなくそのことを塾長に伝えると「暗記の時間にリスニングをやろう!」と提案してくれました。そのおかげか受験本番では1問もミスせずに解くことができました。岡川塾の授業は最初に本番のテストのように時間を計って問題を解き、そのあと丁寧に分からない所を解説してくれます。テスト形式で問題を解くことで実際の入試本番のような緊張感が持ててとても自分のためになる授業だったと思います。僕が1年間本気で勉強してこれだけは絶対にしなければならないと思ったことが1つあります。それは「規則正しい生活をする」ということです。体のコンディションが少しでも悪くなってしまうと集中がすぐ途切れたり、睡眠欲に負けたりしてしまい、思うように勉強ができなくなるので規則正しい生活を送ってほしいです。皆さんもつらくなったりやめたいと思ったりすることが必ずあると思いますが絶対に受かると信じてあきらめず、粘り強く頑張って下さい。

高松西高校 合格
牟礼中学校N・Kさん

 僕は第1回診断テストでは140点台でした。しかし岡川塾で勉強を始めたら150点、160点とどんどん成績があがっていきました。僕は岡川塾で2教科(数学・英語)をしていました。その結果、英語は20点台から40点台まであげる事ができ、数学は20点台から30点後半まであげることができました。理科と社会は、授業がない日に自習をしに塾に行き学びました。最終的には180点台後半まで診断テストの点数があがりました。このような点数をとれるようになったのは岡川塾のおかげだと思います。授業ではプリントを解きます。間違えたところをしっかりと先生が教えて下さり、間違えた範囲のプリントを繰り返し解きなおすことで苦手から得意になりました。また、授業の環境がとても整っており50分の授業を集中してやりきる事ができました。僕が岡川塾で本当にためになったと感じていることは、夏期講習や冬期講習など休みの日に勉強した事です。長い休みの期間でしっかりと復習することで友達と大幅に差をつけることができました。期間中は毎日起きて、少し勉強をして、昼食を食べて、塾に行って勉強するというルーティーンをすることで休み明けのテストでは20点程点数をあげることができました。岡川塾に行ったことで僕は高松西高校に合格しました!!勉強はとてもしんどいです。ですがやればやるほど点数があがります。ずっとやらないで放置するほど自分を苦しめています。僕は、週末1回は遊んでいました。その代わり平日は塾で頑張りました。皆さんもやれば絶対に点数を上げて悔いなくこれからの人生を楽しめると思うのでこのチラシを読んだ人は岡川塾に入って頑張って下さい!!手が疲れました!!

高松桜井高校 合格
桜町中学校N・Nさん

入塾する前の診断テストはほとんどが150~160点台でひどいときは130点台なんていうこともありました。私は英語と社会が苦手で特に英語は平均点すらとれていませんでした。他の教科で40点近くとれていても、英語と社会が低く、なかなか点数が伸びずに悩んでいました。そんな時、友達に誘われて岡川塾に入ることになりました。ここの塾はまずはじめに暗記講座を行います。先生に渡された4枚ほどのテキストを覚えてきて、制限時間内に解きます。満点になるまで繰り返し解かなくてはならないので学校の休み時間や移動中に必死に覚えていました。受験が終わるまで継続させるのは大変で脳みそがはちきれそうになりましたがそのおかげで社会の様々な単語を暗記することができました。次に行うのは入試実践です。実際に入試で出題された過去問を解いていきます。この問題を解いた後、理解できなかったところや間違えたところをひとつひとつ丁寧に解説してくださるのでじっくりと問題に向き合うことができました。最後に弱点克服では私の苦手な英語の長文を徹底的に見てくださいました。私はとにかく英語を読むのが遅くて何を解いても必要以上に時間がかかってしまうタイプでした。そんな私に長文を読み解くときのコツや文の作り方を教えてくださったので英語のテストで平均点以上をとれるようになりました。苦手な教科はもちろんそれ以外の教科でも点数を落とさないように工夫してくださいました。初めは嫌いでしかなかった英語もちょっとだけ好きになることができました。岡川塾の先生方のおかげで無事第一志望校に合格することができました。たった1年でしたがありがとうございました。

高松桜井高校 合格
一宮中学校O・Nさん

 岡川塾に入る前の2年生の診断テストは110点台で公立高校に合格できないと思っていました。1番苦手な数学はいつも10点台しか取れず絶望的でした。このままでは大変だと思って、岡川塾に入学しました。最初は塾なんて行きたくないと思っていましたが、体験の時に他の塾と違って丁寧にわかるまで教えてくれるし、勉強は楽しいと言うことを気づかせてくれました。英語なんて全く読めなかったけれど、日々の授業でわかりやすく教えてくれたので徐々に読めるようになり、英語がすごく楽しくなりました。今では英語は一番の得意分野です。3年生になって、暗記講座が始まり毎日覚えるのが大変でした。とても嫌でした。でも、今までの暗記講座はテストに凄く役立ったしそのおかげでどんどん点数も上がっていきました。それでも自分が目指していた桜井高校には全く点数が足りていませんでした。夏季講習が終わってから、授業が毎日になりました。学校からそのまま通わなければならなくなり、本当に辞めたいと思いました。でも、諦めずにがんばって通い続けたので、最後まで安定した得点を取ることができました。土日の自習では1日中机に向かって勉強しなければならなかったので、大変でした。でも、最後まで、全部頑張って良かったと思ったし岡川塾に入ることができて本当によかったです!本当に今までありがとうございました。

高松桜井高校 合格
一宮中学校S・Yさん

 私は塾に行く前は130点後半でした。桜井高校には到底届かず、9月から塾に行き始めました。第4回では160点前半をとることができ、26点upすることができました。社会科では44点と自己最高得点をとることができました。私は自分から質問することができませんでしたが先生が一人一人の机をまわって聞きに来て下さりました。どの先生も分かるまで優しく丁寧に教えてくれました。そのおかげで私も分からないところは分からないとはっきり言うことができ、いつもすっきりした気分で家に帰ることができました。土・日・祝日も9時から塾をあけてくださり集中して勉強することができました。私が一番効果を感じたのは暗記講座です。特に社会は暗記講座で見たことがある問題も多く、問題を解くスピードも上がりました。また、入試が近くなると行われる模擬テストも問題の傾向をしれてためになりました。不安になることももちろんありましたが先生が励ましてくれたり、「大丈夫」と言って下さったりすることで自信を持つことができました。9月の初め、私のやる気を最大限に引き上げて下さった岡川塾には感謝でいっぱいです。私の場合、夏休みはずっと遊んでばかりでしたがこのままではだめだと自分で思えたことも塾に入るきっかけとなったので、自分の決意も大切だと思いました。本当にありがとうございました。

高松桜井高校 合格
一宮中学校T・Sさん

 岡川塾に入る前の3年で初めての診断テストは140点台でした。特に社会と数学の点数が悪く20点台しか取ることができませんでした。勉強への意欲もどんどんと無くなりました。そんな時、友達の紹介で岡川塾に体験入学することになりました。他の塾とは違い、分かるまで丁寧に教えてくれました。岡川塾にぜひ入学したいと思いました。社会や理科の重要語句をチェックするための暗記講座で覚えることができ、テストの点数も上がっていき、社会では40点台を取ることができました。弱点克服では苦手な関数、理科の計算、英語の長文を教えてもらいました。その結果苦手だったものが好きになっていきました。点数もとれるようになりました。また、土・日・祝日には自習室を開放してくれました。集中して勉強することができました。岡川塾は勉強面だけでなく生徒一人一人と向き合い進路相談もしてくれました。きついな、辞めたいなと思った時もありましたが、最後まで諦めず勉強し続けたことで志望校に合格することができました。本当に今までありがとうございました。

高松高等専門学校 合格
勝賀中学校T・Kさん

私は入塾したとき、診断テストの点数が180点台をさまよっていました。私の場合はなかなか点が上がらず、先生に「もう少し頑張ろう。」と言われたときは涙が出そうでした。ですが、先生の熱心な指導のもと、自分なりに頑張りました。夏期講習での入試に似ていると思われるテスト、ワークやプリントなど私にはとてもつらく苦しい日々でしたが、今ではあの日々があったからこそ、学校の診断テストが少しずつですが上がっていきました。ですが、第4回で下がり、私立入試が迫っているというのに低い点を取ってしまい「これではいけないのではないだろうか」と思い、12月にあった冬期講習では全教科をとり、弱点克服はとりませんでした。すべては公立高校、国立高校合格のために。岡川塾の授業は自分にとってとてもタメになりました。作文の書き方、数学の証明の解き方、問題だけはなく、当日の過ごし方などを教えてくれました。結果的にはもう少し頑張ろうと言われた私ですが、見事合格することができました!!そこからはなかなか点は上がりませんでしたが、毎日2時間必ず勉強しました。先生方、一年間本当にありがとうございました。こんな私ですが塾で学んだことを生かして頑張ります。今まで本当にありがとうございました。

高松商業高校 合格
勝賀中学校O・Mさん

私は、中学校2年生の冬にこの岡川塾に入塾しました。最初は古文、理科、数学が苦手で点数が伸びず、毎日勉強について悩んでいました。しかし、この岡川塾に入塾し、私の勉強に対する姿勢が大きく変わりました。岡川塾には暗記講座があり、毎日塾で30分間、入試に役立つワードの暗記テストを行う事ができます。私はこの暗記講座のおかげで、単語を覚えるだけでなく短時間で集中する力を身に付けることができました。また、弱点講座では自分の苦手なことだけを1時間、みっちりと学習することができます。そして日ごろの授業では毎日入試形式のテストを受けることができます。このテストは岡川塾オリジナルで、診断テストによく出る問題を集めた問題なので、入試に対する応用の力を身に付けることができます。私は岡川塾に入塾して苦手だった古文と電流の問題を入試本番では満点を取ることができました。岡川塾は先生と生徒の信頼感が深く、いつも熱心に進路相談や勉強についての面談をしてくれます。この塾に入塾すると毎日充実した勉強時間を送ることができます。私は岡川塾に入塾したから高松商業高校に合格できたと思っています。先生がとても熱心で、一人一人に合った授業を行ってくれる塾は岡川塾だけだと思います。勉強、そしてメンタル面でも全力でサポートしてくれる岡川塾に出会えて幸せです。1年間、充実した時間、そして入試に役立つ事を教えてくれた塾に感謝しています。ありがとうございました。

高松商業高校 合格
勝賀中学校S・Rさん

僕はこの塾に入った時、160後半の点数を診断テストで取ることに一生懸命で、夏休み明けの診断テストでどのくらいの点数を取れるのかとても不安でした。また、どの高等学校に行くことが正しいのか分かっていませんでした。しかし、夏休み中、熱心に指導して下さったおかげで夏休み明けのテストで176点を取ることができました。高校選択では個人の相談などを聞いて下さり、自分に合った高校を選ぶことができました。僕がこの塾に行って得たものは3つあります。1つ目は集中力です。僕は家で自主勉強をする時、集中力が30分も続きませんでした。しかし、1コマ50分という中学校、高校の授業と同じ時間の授業を受けることで集中力を入手することができました。2つ目は時間配分です。僕は国語のテストなどで問題ごとに何分ずつ使い、どの問題を順番に解けばよいか分からなかったのですが、この塾で何度も練習するうちにペースをつかむことができました。3つ目はメンタルです。僕はとてもいろいろなことに緊張しやすく、体調を崩すことが少しありました。しかし、授業後の面談で不安などを消すことで健康を維持することができました。僕はこの塾を通してとても成長できた気がします。高校でもこの経験を活かしていきたいです。

坂出商業高校 合格
下笠居中学校Y・Yさん

 僕が入塾したのは、中学3年生の夏のテストで思うように結果が出せず、周りにどんどん抜かれていってしまったからです。心が暗くなる日々でしたが、岡川塾の丁寧かつ熱心な指導のおかげでテストでは目標の点数に近づきました。目の前が明るくなったように感じていき、そう感じる日々が楽しい思い出となりました。12月後半は冬期講習に参加し、自分の分からなかったことや忘れてしまっていたことをしっかりと復習することができ、模試をして自分の今の実力を知ることができました。また、冬期講習後からは人一倍勉強するようになりました。そして、私立高校の受験では自分の想像よりも問題が簡単に感じ、2校受けてどちらともに合格することができました。安堵したのは束の間で、続いて公立高校の入試に向けて猛勉強しました。新型コロナウイルスによって学校が休みになり、塾も休みになっていましたが、塾から渡されたプリントをしつつ、自習する一週間を過ごしました。そのおかげで公立高校の入試問題はスラスラと解くことができました。その結果、3年生の診断テスト一回目で60点台だった僕が、110点台を取らないと難しい、坂出商業高等高校の情報技術科に合格することができました。この塾に入って本当に楽しい思い出ばかりで、一生忘れられません。ありがとうございました。

高松工芸高校 合格
勝賀中学校T・Mさん

 私は夏休み明けの9月頃から岡川塾に入りました。私は家でまったく勉強ができませんでした。どうやって勉強したら良いのか分からず、テスト期間中もだらだら勉強するばかりで岡川塾に入る前の診断テストは110点台をさまよっていました。初め、家が近いしちょっと見てみようというだけで入った岡川塾でした。毎日授業があるうえに暗記講座もつけて、今まで勉強してない事もあり、最初は続かないと思っていました。ですが、今となっては岡川塾に入って良かったと思っています。家でまったく勉強ができない私にとって、毎日勉強しないと成績がのびない事が分かり、自習も10時まで頑張りました。岡川塾では1コマ1コマをしっかり取り組む事ができ、分からない所があればすぐに教えて下さりました。そのかいあって20点以上、上がりました。私は受験モードに入るのがとてもおそく10月頃から真剣に勉強しはじめました。ですが、短期間でも一生懸命頑張ればその分点数が上がるので、まだあきらめなくてもいけると思います。短期間でものびるのは岡川塾です!!合格発表の日は本当に緊張しましたが、自分の受験番号を見たときはうれしかったです。先生方、本当にありがとうございました。

高松工芸高校 合格
庵治中学校S・Tさん

僕が岡川塾に入塾した時、診断テストの点数が108点でした。学年が上がるごとに定期テストの点数がどんどん下がっていてとても焦っていました。入塾したての時は人生で初めての塾だったためとても不安でした。しかし、先生方はとても優しく、指導して下さったため安心して授業に取り組むことができました。苦手だった数学と理科は問題の解説をする時に計算式や図を分かりやすく書いてくれて、解き直しをする時にとても役に立ちました。暗記講座では社会の地理、歴史、公民の問題を間違わないようにするために何度も繰り返し暗記をしました。そのため定期テストでは20点後半から40点台まであげることができました。診断テストごとに自分のレベルに合った問題を出してくれてだんだんとレベルをあげることができました。間違った問題は自分で解説を読んだ後、先生が問題の解き方を質問してくるので自分の解き方を説明します。そのため、ただ問題を解いて解説を読むより身に付き、時間が経っても頭に残ります。自分の家ではテレビやスマホなど勉強に集中しづらくなるため、岡川塾では自習室を開放していました。家より効率的に勉強ができ質問もできるためとても助かりました。診断テストの点数は右上がりに上がっていき、108点から160点まで上げることができました。勉強ができるようになるとやる気が出てさらに点を上げることができます。岡川塾に入塾して本当に良かったと思っています。

高松南高校 合格
香東中学校M・Nさん

私は塾に入る前は数学がものすごく苦手で、診断テストでも定期テストでも数学が足を引っ張っていました。そんな時に見つけたのが、岡川塾でした。私が塾に行き始めたのは秋からでしたが、入塾してから数学の成績がぐんぐん上がり始めました。合計が30点以上上がりました。出来損ないの私にも優しく教えてくださりました。わからないところは分かるまでとことん優しく教えてくださったおかげで、今まで解けなかったところが解けるようになりました。先生方もとても優しくいつも塾生の為を思って教えてくれました。塾の雰囲気もとてもよくみんな真面目で一緒に目標に向かって頑張ることができました。コロナウィルスで精神的に不安になっていた時もLINEで質問することができて、受験ギリギリまで全力でサポートしてくださったおかげで心を持って受験に臨むことができました。また、岡先生直筆の色紙もお守りになりました。細かいところまで気を遣っていただいたおかげで辛く苦しい受験期を乗り越えることができました。冬季講習では、苦手を完全に潰すことができわかったつもりがなくなったことで、冬休み明けの診断テストで自己最高得点を記録することができたおかげで自信を持って試験を受けることができました。いつも優しく丁寧な指導を行っていただいたおかげで、無事第一志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

高松南高校 合格
香東中学校N・Mさん

 私の入塾前の診断テストの点数はとても低くて、なかなか点が上がらず、困っていた時に、友達に誘われて岡川塾に入りました 。今までいくつかの塾に入ってなかなか良くならなかったので、塾に入るのが嫌でした。しかし、岡川塾では自分に合ったレベルの問題を用意してくれて、完璧に解けるまで授業時間以外でも休み時間や授業の後の時間を使って、みっちり丁寧に教えてくださいました。私は先生に志望校に合格するのは難しいと言われていて、志望校を変えようか悩んでいましたが、先生に前向きな言葉や焦りの言葉をかけていただき、志望校合格を目指して宿題を増やしてもらったり、自習に取り組んだり、最後の最後まで詰め込むことができました。入ったときは1年生の基礎中の基礎から勉強を復習しました。基礎から復讐をすることができたのでよかったです。岡川塾に入ってから診断のテストの点が少しずつ上がっていきました。塾に入る前より勉強へのスイッチを入れることができました。私は努力は決して裏切ることはなくあきらめることなく1つの物事に集中し続けることで結果につながることができるんだということも学べました。

志度高校 合格
牟礼中学校N・Nさん

 私はテストの点数が上がらなかったので、中学2年生の秋に入塾しました。先生がわかりやすく教えてくださったおかげで、苦手だった数学や英語が少しずつわかるようになりました。定期テストでは20点位上がりました。しかし、診断テストでは点数が上がりませんでした。夏季や冬季の講習を受けるとわからない問題ができるようになりました。苦手なところや基礎のところは復習をしっかりしたおかげで少し点数が上がり、希望が見えてきました。最初の診断テストでは100点もありませんでした。各教科の点数は20点以下ばかりでした。しかし、だんだんと上がるようになりました。点数は少しずつ上がるようにはなりましたが、100点以上取る事は出来ませんでした。しかし、最後の診断テストで100点以上取ることができました。そして、入試が近づいてきました。岡川塾では、私が受けていない社会のプリントを渡してくれ、暗記をすることができました。そのおかげで、社会ができるようになりました。私は志望校に合格できないと上がっていましたが合格することができました。ありがとうございました。

志度高校 合格
牟礼中学校S・Nさん

 私は中学2年生の時から家庭教師と塾を掛け持ちでやってきました。でも、成績は全然上がらず、ストレスが積もっていく毎日でした。そこで、先輩から教えていただいた岡川塾に入塾しました。岡川塾では、生徒一人ひとりのことを内側からしっかり見てくれる塾でした。塾に入った頃は、診断テストが合計で80点もいかない位でしたが、先生たちの熱い指導のもと、診断テストで100点以上取れることができるようになりました。私は、先生と生徒と面談を通じて自分自身を変えることができました。授業での暗記チェックテストや個人のためだけのテストなどを用意してくださり、苦手の克服や向上心を高めることもできました。また、先生方との約束を作り、授業終わりの実習やテスト、授業がない日でも塾に通うようにしました。それを繰り返すことで、毎回のチェックテストでも満点を続けて取れるよう自分から努力するようになりました。点数が上がらなかったあの時のことを考えると、「岡川塾にもっと早く入っておけばよかった。」と今でも思います。今までの自主学習よりも効率よく勉強に励むことができるこの塾に入って後悔はありません。高校への進学を支えてくださり本当にありがとうございました。

志度高校 合格
牟礼中学校I・Sさん

私は中1・中2の診断テストでは65点くらいしか取れていませんでした 。3年生の時に岡川塾に入りました。元は思ったように点数が上がらず悩んでいました。私は毎日塾だけで勉強して家では全くしていませんでした。それではダメだと言われ、毎日家で2時間は勉強するように決めました。それでも点数は上がりませんでした。私は1月ぐらいにはもう公立に行くことを諦めていました。けれど、岡川塾の先生方がわかりやすく教えてくれたり、個別で教えてくれることで、だんだん頑張ろうと言う気持ちになりました。2月ごろから授業の後に残って自習する時間を作ってもらい、暗記テストをさせてもらい、最後のテストは90点近くとることができました 。けれど、まだ自分の行きたい高校の合格点にも届かずとても悩んでいました。そんな中、3月に入り、コロナの影響で塾に行くことができず、もう終わりだと思っていたけれど、過去の問題をくれたり、会うたびに先生が絶対受かるから大丈夫と言ってくれたおかげで最後まで頑張ることができました。合格発表で自分の受験番号を見た時はとても嬉しかったです。最後まで諦めずに勉強して良かったと思います。本当にありがとうございました。