津田高校 合格
牟礼中学校 O・Sさん

津田高校に合格しました。
塾で勉強するところやみんなが楽しそうに話していたり、お母さんの進めもあったのでこの塾に入りました。
色んな先生と仲良く話せて、毎日楽しく授業をすることができたので、そこがとても良かったです。 合格した時の気持ちは、頑張ってきたので受験に勝つことができたのでそこが何よりもうれしく達成感 がわいてきました。また塾の先生や親にも手伝ってもらっていたので本当に感謝しています。 来年の受験生の皆さんは、自分の行きたいところに合格できるように頑張ってください。私も今まで勉 強をしてきて苦しいことや辛いことはいっぱいありましたが、その中で私は、絶対に合格すると決めて ずっとやってきたので、そこで得られたものは、最後まで諦めず逃げずに取り組んだら必ず結果はつい てくると分かったので最後までがんばってください。

高松西高校 合格
香川第一中学校 K・Mさん

高松西高校に合格しました
公立受験が専門の塾だったので岡川塾を選びました。 先生方に分からないところを丁ねいに指導してもらいました。最初はきんちょうして、あまり積極的に 質問できなかったのですが、先生方が優しく接してくださったおかげで、ちょっとずつですが質問でき るようになって、だんだんと塾で勉強するのがで楽しくなりました。
西高校には本当にダメ元で受けたのですが、受験前に先生方が教科別でたくさんプリントを印刷してく ださったおかげで最後のおいこみをすることができました。なので合格ができて本当にうれしかったです。
受験は本当に大変で精神的にもかなり辛いと思いますが、頑張った分だけ結果がついてくるので、最後まであきらめないでください。

高松第一高等学校 合格
下笠居中学校 N・Sさん

高松第一高等学校に合格しました。
私が岡川塾を選んだ理由は、母親の友人からすすめられたのと、友人から一緒に行こうと言われて、それほど熱心で良い塾なのかなと思ったからです。
特に岡川塾で行っていた暗記講座が良いと思いました。その講座を受け始めてから社会と理科の得点が伸びてきました。また、計算とリスニングを毎日やることで計算間違いも減り、リスニングの音声にも慣れていき得点を上げることができました。
冬期講習で行っていた作文と英作文の添消でも厳しく採点したり、使いやすい言い回しや文法を教えてくれたりして、苦手だったけれどだんだんと克服することができました。
過去問 10 年分の講座では今までの過去問を家で問いて、塾で丸付けをして分からなかったところを聞け たので、分からないところをなくせて、とても良かったです。実際の入試でも過去問と同じような問題がでて、過去問のとき聞いていたので、問くことができました。合格した時はとても安心しました。今まで塾や家でがんばってきた努力が報われた気がして、とてもうれしかったです。
私は内申点がとても大事だと実感したので、来年の受験生にはこれからの定期テストを頑張ってほしい です。

高松西高校 合格
下笠居中学校 O・Mさん

高松西高校に合格しました。
岡川塾を選んだ理由は、母にすすめられたからです。岡川塾は授業前に模擬テストがあり、そのテストの結果によってもっと勉強をがんばろうと思えたり、 モチベにつながったりしました。
また、過去問講習では、自分では添削が難しい記述問題を厳しく添削してもらうことができ、どう書いた らよいのかを具体的に教えていただくことができました。暗記講座で社会と理科を平日ほぼ毎日覚えることで、過去問で10 点以上点数を上げることができました。暗記講座の社会と理科のワークには単語だけでなく、年代も書いてあるので、時代の流れを掴むこともできました。
合格した時は、今までの緊張がぬけ、安心しました。今までの努力が報われたような気がして、とても嬉しかったです。日頃の授業態度に気をつけ、内申点を少しでも上げれるようにがんばってください。

志度高校 合格
志度中学校 O・Fさん

志度高校に合格しました!!
友達が通っていて、話しを聞いて、気になったからです。 先生が一人一人に分かりやすくていねいに教えてくれました。また、先生たちがとても優しく、明るかっ たので話しかけやすかったし、授業中も質問がしやすかったです。 仲良い友達もいて、休み時間に話しているのが楽しかったです。
3 年生になってから入試の過去問をし始めてから、自分の得意なところや苦手なところがよく分かりました。できるようになったこともたくさん増えていったので、テストでも点数をとれるようになりました。合格した時は、本当に受かったのか信じられませんでした。でも受かってうれしかったです。 受験勉強は大変だし、しんどいけれど頑張れば頑張った分結果にでるので、頑張ってください。

高松北高校 合格
志度中学校 Y・Sさん

高松北高校に合格しました!!
点数が伸び悩んでいるときに、チラシを見て少人数で授業を行い、春期講習をしていると知り、体験に行き、入りました。
岡川塾では、一人一人でワークを解くので、先生に質問しやすいし、分かるまで教えてくれるので、その 日の授業で習ったことを確実に身につけることができます。そして受験期には、過去問を解き、解説するというプログラムがありました。その授業を通して、これまでの入試の問題の出題けいこうや、解き方を 知ることができました。
問題を何度も何度もくり返して、入試でも落ち着いて、解くことができました。そして、先生にはたくさ んお世話になりました。最終的には、点数を診断で 60 点上げることができました。
今年 1 年でたくさん悩みがありました。その悩みを 1~3 月の間は毎日塾の先生に相談していました。どの先生も、私の背中を押してくれるような言葉をかけてただきました。感謝しかありません。
受験番号を見た瞬間涙が止まらなくなりました。受験はとてもつらくて苦しいものですが、達成できた ときの気持ちはとてもすがすがしいです。がんばってください。

高松西高校 合格
綾南中学校 T・Mさん

高松西高校に合格しました。
岡川塾を選んだ理由は、前に通っていた塾で成績が伸びず、姉が通っていた岡川塾では、成績が伸び合格できたと聞いていたので行くことに決めました。 岡川塾の良いところは、先生が優しく自分の良い所をたくさんほめてくれる所や、時間ごとにやることが決められている所です。
合格した時は、受からないという気持ちが大きかったので、自分の受験番号を見つけてうれしい気持ちと驚いた気持ちが大きかったです。
私は、総合 2 回の点数も悪かったけど、あきらめず入試過去問の解き直しをひたすらしました。診断の点数と入試過去問の点数が大きく異っていたけど自分を信じて通い続けました。また、3 年の12 月ぐらいに通い始めて、みんなより遅れた部分もあったけど、先生の優しさに助けられました。だから、周りの人が無理だと言っても、自分が行きたいと思った高校に目指すことは大事だと思いました。私は岡川塾に最後まで通い続けたから今の自分があると思っています。途中で心が折れてしまうこともあるかもしれないけどがんばって下さい。

桜井高校 合格
香東中学校 I・Kさん

桜井高校に合格しました!!
家が近かったので岡川塾を選びました。とにかく熱心に勉強を教えてくださり、どんどん成績が上がっていきました。
もともと勉強は苦手だったけど、点数が上がるにつれ、楽しくなりやる気が湧いてきました。他の塾では毎日通うのは辛いと思うけど、岡川塾は先生もフレンドリーで通うのがとても楽しかったです。香東校 は近くに自販機がありオススメですよ!
合格したときはほんとにうれしかったです。今までの努力がむくわれて良かったと思いました。 来年、受験する人へ。1年間ほんとに大変だと思います。でも、自分が努力した分は絶対に返ってくると思います。後悔しないように頑願ってください。応援しています。

津田高校 合格
牟礼中学校 T・Hさん

津田高校に合格しました!
岡川塾を選んだ理由は、前の塾では、中々、成績が上がらず困っていた所、友達から誘われて、この塾にいきました。
先生達が優しくて、分かる所まで、勉強を教えてくれました。面白くて、とても頼りになる人達ばかりで、 楽しく塾で勉強できました。
合格発表の時にとても心配しました。でも先生たちのおかげで、見事合格することができ、とても嬉しかったです。本当に先生たちのおかげで、ここまで成長できました。本当に有り難うございました。 そして、来年の受験生へ、本当に大変な時期が続きますが諦めずに自分の夢に向かって頑張ってください。

高松高等専門学校 合格
牟礼中学校 T・Iさん

高松高専に合格しました。
僕が岡川塾を選んだ理由は、同じ学校の友達がたくさんいたからです。そのおかげで、塾で勉強する事が 楽しかったです。
岡川塾のよいところは、宿題の量がそんなに多くないところだと思います。そのおかげで、集中してすることができました。あと、暗記講座がとてもよかったです。 受かった時はとても嬉しかったです。諦めずにがんばってください。

香川中央高校 合格
勝賀中学校 O.Yさん

香川県立香川中央高校に合格しました。
私が岡川塾を選んだ理由は、直感でこの塾なら頑張れると思ったからです。
岡川塾の良かったところは先生たちが優しく接してくれたことです。分からないところは優しく分かりやすく教えてくれました。
合格した時は単純にうれしかったです。合格を知った直後、今まで積み重ねてきた努力のおかげと思いました。
来年の受験生たちへしんどいと思いますが頑張ってください。人それぞれだと思いますが、リラックスしたり、一旦勉強のことを忘れてゲームやマンガを読むのも大事です。受験当日には深呼吸するのもいいです。

三木高校 合格
長尾中学校 O・Kさん

三木高校に合格しました。
岡川塾は、中学校では、小学校入っていたから入った。小学校の時は母が見つけた。(ネット)
岡川塾は、とても気が楽だったのでなじみやすかったと思う。
色々と楽しみながらやれるのが良かったと思う。 合格した時とてもよかったとかそういう強い気持ちは、なかった。
来年とか明日とか考えず今一生懸命に勉強を続けろ。毎日それをすれば、そんなに難しくない。どこの高 校に行きたいか決めているなら、とりあえず一番難しい高校受けるつもりで勉強しろ。例、高高を目標にがんばろう。(行くところは、志度)
これからの将来を、友達に良いと言われることを原点に探せ。これからが楽だと思えるから。自分の知ら ない事は調べ、疑問に思った事は、聞き、聞かれたら助けろ。いつか自分に返ってくるから。自分に足りないものを見つけろ。それは、いつも皆がいつものように助けているものだ。これから君たちを楽しみに 待っているのでがんばろう。

高松工芸高校 合格
香東中学校 K・Sさん

高松工芸高校に合格しました!!
僕が岡川塾を選んだのは学校の近くにあり、売り文句に「成績不問」という言葉が使われていたからです。通い始めてみると、想像していたよりもフレンドリーに接してくれて、塾に行くことがだんだん楽し くなっていきました。
岡川塾は先生に気軽に質問でき、どんな問題にも親身によりそって教えてくれて、とても分かりやすかったし、有難かったです。
合格した時は、うれしさで胸がいっぱいでした。中学校に入学したばかりの時はあまり頭が良くなかっ たので、ここまで成績を上げて下さった岡川塾講師の皆様には感謝してもしきれません。来年の受験生の皆さんは、今まで勉強する癖がついていない人は苦しい毎日だと思います。しかしその 苦しみを乗り越えた先に大きな喜びが待っているので、それを目指して日々頑張ってほしいです。

高松工芸高校 合格
下笠居中学校 Y・Tさん

高松工芸高校に合格しました。
岡川塾を選んだ理由は、頭の良い友達を見て自分も頭が良くなりたいと思ったらからです。
岡川塾の良いところは、ONとOFF がしっかりしていて、先生が優しくどんなところでも教えてくれる ところです。
まさか受かると思っておらず、喜びが凄かったです。友達と合格発表の時に会ったのですが、お互いに受 かることが出来うれしかったです。
合格出来たのは、社会と理科のキーワードマスターをしていたからだと思います。直前まで、20 点くら いだった理科のテストも、自己採点 30 点いってました。テレビで親と答え合わせしながら飛びました。 自分信じてやって良かったです。くじけそうな時は、岡川の先生に相談して頑張ってくれ。

香川高等専門学校 合格
勝賀中学校 F・Tさん

香川高等専門学校機械工学科に受かりました!!
岡川塾は、三年生の夏休み、これでは志望校にとてもじゃないけど受からないという理由から、夏期講習 を受けました。
夏期講習では、自分の得意分野、不得意分野を知ることができ、暗記講座では、社会、理科等の一問一答 形式での問に強くなれました。
合格したときは、全く実感がなかったです。 受験において最も重要な物の一つは内申です。僕は内申の低さに何度も、苦しめられました。 今からでもおそくないので内申を落さないようにがんばってください

香川中央高校 合格
香東中学校 K・Mさん

香川中央高校に合格しました。
友達にすすめられて、私も塾に行ってみたいと思ったから。たのしそうだったから。
・わからないところをわかるまでしっかり教えてくれる。
・先生と話しやすい
・香東校には、近くに自販機がある
番号が見えたときは、すごくうれしくて、がんばってよかったと思いました。暗記の前に 1 時間くらい、 ほとんど毎日自習室に行って勉強をがんばりました。暗記の理・社や計算リスニングをがんばってよか ったと思いました。
1 年間すごく大変だと思うけどがんばってください。