高松高校 合格
牟礼中学校K・Iさん

 僕は数字が苦手で、数学の点良かったときは 220点台をとることができたのですが数学の点数が悪いときには210点前半程度しかとることができず、本当に高松高校に合格するか不安でした。数学の点数をどうやって上げようか悩んでいたときに友人が岡川塾をすすめてくれたので入塾しました。最初は夏休みの夏期講習だけ参加しようと思っていたりですが、岡川塾の先生は数学の答えだけを教えてくれるのではなく、問題を解くための解法(解き方)や一番効率の良い数学的考え方を教えてくださったので、とてもすばらしい 塾だと思い入塾しました。 塾の授業は最初に本番のテストのように時間を計って問題をとき、そのあとていねいに解説してくれます。テスト形式で問題を解くことで入試本番のような緊張感を持って解くことができるため、自分の頭内容が入りやすいし、入試本番や診断でどのような時間配分をすればよいか分かります。冬の冬期講習では香川県の公立高校の問題を解いていきます。 短い時間で問題をどんどんといていくので、少し厳しいですがその分内容が充実しておりとてもすばらしい講習だと思います。 僕はこのようなすばらしい岡川塾の授業を受けながら、一生懸命努力を続けました。毎日平日は学校帰りに3時間以上、休日は10時間以上勉強すると苦手だった数学の点が一番悪いときに比べて良いときは 10点伸ばすことができました。高松高校合格するまでの道のりは険しいものでしたが合格したときは努力してきて本当に良かったと思いました。 ぜひ、中学生の皆さんも岡川塾に入塾して、志望校の夢をつかみ取ってください。努力は必ず報われます。応援しています!最後になりましたが、熱心に指導してくださった岡川塾の先生方、本当にありがとうございました。

高松第一高校 合格
香東中学校H・Yさん

 岡川塾に入る前の2年生の診断テストは190点台でした。しかし、どうやって勉強すれば良いのかわからなかったので、あまり対策をしていませんでした。テスト期間はきちんと勉強していたものの、他の日は学校の宿題や少し復習をするだけでした。そんな日々を過ごしていた時に見つけたのが、岡川塾でした。始めは、家からも学校からも近いからと言う理由で入った岡川塾ですが、今はここで授業を受けて良かったなと思っています。岡川塾の授業では決められた時間までに問題を解きます。時間が決まっていることで、国語の本文や英語の長文の読むスピードが速くなったと思います。そして、その次に問題の解説があります。自分の解けなかった問題をわかるまで教えてくださいました。また、より早く解ける裏技や店の取りやすい作文や英作文の書き方も教えてもらいました。最後に弱点克服をします。自分の苦手なところやレベルに合わせた問題なので成績を上げることにつながりました。そして、毎週土曜日に5教科のテストを受けます。そこでは、塾の仲間と切磋琢磨して、自分に力をつけることができました。また、問題の中では診断テストで全く同じものが出ることもありました。岡川塾で充実して過ごせたおかげで、190点ほどしか取れなかった診断で200点以上取れるようになりました。そして、安定して点が取れるようになりました。最後には、暗記講座をしました。社会の暗記を行いました。とてもしんどかったけれど、入試で覚えた問題が出たときには嬉しくて、今までやってきて良かったなと思いました。暗記講座で知っていなかったら答えられていなかったと思います。合格発表で自分の受験番号を見たときとても嬉しくて今まで頑張ってきて良かったなと思いました。そして、岡川塾で勉強できてよかったです。

高松第一高校 合格
高松北中学校Y・Sさん

私は、診断では180点~190点台が多く、一高に受かるるか分からない状況でした。最後の診断の社会の点数が30点台でした。先生が毎日テストをして下さり、本番では 40点台になることができました。社会が苦手な私でも40台にのることができました。この塾に入るまでは本当に一高に受かれなかったと思います。 先生が毎日夜遅くまで勉強につき合って下さってとても感謝しています。分からないことは、すぐに教えて下さり私が分かるまでじっくりと教えて下さいました。先生が、生徒のためにここまでつくしてくれる塾があるんだと思いました。これが私がこの塾に入りたいと思ったきっかけです。毎日、この塾に来て、勉強したので受かったのだと思います。私ははじめて努力はすればするほど実力がつくなと思いました。大変でもあきらめずに努力した結果、本番では 200点近く取ることができました。本当に短い間しかしこの塾に行きませんでしたが、この塾でよかったなと思っています。私は、一高に合格することができてとてもうれしかったです。これからも努力していこうと思います。

高松西高校 合格
香東中学校F・Mさん

 岡川塾に入る前は成績が150台位で「いずれ上がるだろう」とぐらいにしか思っていたので、全く成績は上がりませんでした。しかし、岡川塾に入ると先生が「頑張れば上がるがんばらなければ下がる」「今のままやったら落ちるよ」と言葉をかけてくださり、自分の気持ちから変えてくださりました。そのおかげで、150点台だった私が170から180点台をとることができるようになりました。勉強の面では、私は夏季講習から岡川塾に入り、その時はテストをたくさんしました。私の場合は、問題集などの問題は解けてもテストでは解けないことがよくあったので、入試問題に特化した授業してくださり、テストの問題の出方を知ることができました。そして、入試があと2ヶ月ほどになると、暗記講座が始まりました。私にとって、この暗記講座が1番力になったと思います。毎日たくさんの単語を覚えるのは大変で、途中で辞めたいと思うことが何度もありました。しかし、診断テストをすると、暗記講座で覚えた語句がたくさん出てきて、すらすらと書くことができ、大変な暗記講座だけど、とても役に立つことに気づくことができ、今までは嫌々やってきたけど、頑張ろうと思うことができました。後輩の皆さんへ。最初は辛くて、厳しいことがたくさんあると思います。でも、諦めずに頑張ってください。諦めずに頑張ることで、結果を残せると思います。自分なりに頑張って最終的には30点位上がりました。先生方へ。熱心なご指導ありがとうございました。先生のご指導はわかりやすく、そして優しく丁寧なのでぐんぐん点数を伸ばすことができました。これからも頑張ってください。

高松西高校 合格
玉藻中学校A・Mさん

 私は1回目の診断では180後半ぐらい取っていたけど、2回目からは徐々に下がっていき、すごく落ち込み絶望感で胸がいっぱいでした。当時は一高に行きたかったけど、それ以前に診断の点数が全く足りていませんでした。どうなったら成績が上がるのだろうと悩み教材を変えたらいいのかと思い、どんどん買っていくようになりました。今思えば全く無駄な行動をしていたと思います。岡川塾に入る前は別の塾に通っていました。でも、成績はあまりのびず、どうせ塾を変えたところでなにも変わらない、成績なんて上がらないだろう、そう思っていました。私が岡川塾に入ろうと思ったきっかけは体験授業を受けたことです。とても分かりやすく授業を受けている単元とは違う知識も得ることができとても好印象でした。入塾して驚いたことは一人一人見てくれることです。ここまでしてくれる塾はないのではないかなというくらい私にとっては最高の塾でした!岡川塾の授業は、どの教科も1コマが長いけれど集中して取り組めば時間はあっという間に過ぎていきました。途中から夜の10時まで塾で勉強するようになりしんどかったけど、先生方も熱心でのびてきているなと実感してきました。毎日寝る前、学校の休み時間を効率よく使い、塾から帰るとその日のうちに必ず復習するように心がけました。診断では最終的に20点UPしたので自分でも驚きました。こんなに短期間でのびると思っていなかったので本当にうれしかったです。結果的に下げて西高を受けることになったけれど合格できて良かったです。もう少し早くにこの塾に通っていれば一高も合格できていたと思います。でもこの塾に通えて幸せでした。先生方、本当にありがとうございました!

高松西高校 合格
牟礼中学校O・Rさん

私は、中学2年生の頃は診断テストで150点台をとっていました。その頃、私はもう2つ上の高校を目指しており、行けない状況にあったので弟の家庭教師として見てくださっていた岡先生に、私も見ていただきました。夏には牟礼に塾をたてていただいて、夏期講習で熱心に指導していただきました。そして、診断テストの1回目では150点台、2回目で160点台をとり、点数を上げていくことができました。夏期講習では、何時~何時までと時間を区切り、その時間ごとに勉強する教科がわけられています。だからダラダラと1教科だけをしないので1教科ごとに集中して取り組むことができます。私は1年生の頃のころから勉強するときに、3、4時間かけて1教科だけ勉強していました。でも、岡川塾に通うようになってからは効率良く勉強に取り組みたので、非常に助かりました。岡川塾がたってからは土日も合わせて毎日通わせてくれました。そこでは香川以外に他の県の高校入試の問題も解き、分からない問題はとても分かりやすく丁寧に教えてくださいます。正直、毎日塾に通うということは苦しかったです。勉強に追われる日々が続くと考えると苦痛でした。でもそう考えていられるのもあっという間ですぐに、1、2月とせまっていました。その頃、私は勉強の苦しさがあったのか、点が上がっていませんでした。先生と母と私で本当に志望校を変えないか長時間ずっと話し続けていました。「行きたい高校に行けない」この思いがめぐってきて泣いていた私に母は「本当に自分の行きたい高校受験しなさい。悔いが残らない選択をして」と言ってくれました。その時、「絶対合格する。悔いの残らないの受験にしよう」と決めて最後まで先生に反対されながらも志望校は変えませんでした。もう一度基礎から勉強をさせていただき、土曜日にするテストではじめのほうは私と同じ高校に行きたいと思う人に負けてたのですがだんだん点数が上がって、その子たちに追いつくこともできました。本番では指導していただいたことを思い出し、試験に集中して取り組んでいきました。そして合格発表日私の受験番号がのっており西高に合格!塾の先生方、お母さんに最後まで支えてくれたことの恩返しができました。本当に感謝しています。

高松北高校 合格
牟礼中学校O・Yさん

 僕の入塾当時の診断テストの点数は120点台でした。以前に、1度140点を取ったことがあり次こそ大丈夫だろうと過信していましたが、なかなか点は上がらず焦る一方でした。先生にも志望校に合格するのは難しいと言われ志望校を変えようかと悩んでいた時、岡川塾に入塾しました。僕は数学と英語がとても苦手で、今までいくつかの塾に入ってもなかなか良くならなかったので、塾に入るのはイヤでした。冬期構習が始まると同時に入塾して驚いたのが、ただ垂れ流しのように授業をするのではなく、本当に理解しているかどうか問題を出してくる所でした。分かったつもりで終わらせるのでなく、しっかりと頭に定着するまでみっちり教えてくださいました。数学の授業では、まず簡単な問題から少しずつ解いていき、まず基本を復習して、基本を完に理解したのち難しい問題にチャレンジする授業です。他の塾のように先へ先へ進んでくような形でなく、個人のレベルに合わせた授業でやる気をなくすことはありませんでした。塾に入った後の生活は勉強というものが少し楽しくなり、家で勉強しはじめる時のめんどうくささがなくなり進んで自習に取り組むことが出きました。当初の診断テストに比べ入試本番の点数は15点も上がっておりとても自信をもつとができました。合格した時、僕は学力は決して裏切ることはなく、あきらめることなく一つの物事に集中しつづける事で必ず目標は達成することが出来るんだなと心から思いました。

高松南高校 合格
牟礼中学校K・Mさん

 私は入塾したとき120点から130点台をさまよっていました。私の場合、なかなか点が上がらず先生に「南高校すら受からない」と言われたときは涙が出そうでした。ですが、先生の熱心な指導のもと、自分なりに頑張りました。夏期講習での入試さながらのテスト、ワークやプリントなど私にとってはとってもつらく苦しい日々でしたが今となってはあの日々があったからこそ学校の診断テストが少しずつですが上がっていきました。ですが、第4回で下がり私立入試が迫っているというのに低い点数を取ってしまい「これではいけない!」と、12月にあった冬期講習では全教科をとり弱点克服もとりました。すべては公立高校合格のために...岡川塾の授業はすごく自分にとってタメになりました。作文の書き方、数学の第1問を確実に取るためにはどうするのか、問題だけなく、当日の過ごし方などをおしえてくれました。だからこそ、当日問題なく過ごせました。結果的には南高なんて受からないと言われた私ですが見事合格することができました!!今年の高松南高校は倍率が高く不安だらけでしたが今は受かってとても幸せです。(はっきりとした点数は今はでていませんが自己採点では150点ほど取れました!!)だからこそみんなにはまず後悔してほしくないです。「もっとあの時ちゃんとやっておけばよかった。なんで勉強しなかったんだろう。」とかみんなには思ってほしくないです。実際、私は岡川塾に入って勉強することで集中できる環境で勉強でき、先生とも気軽に話すこともでき、私にとってはすばらしい所だったなとも思います。受験生のみなさん岡川塾で学んだことをすべて吸収して全員合格を目指してください!そして、先生方一年間本当にありかとうございました!こんな私ですが塾で学んだことを生かして頑張ります。ただただ感謝です。本当にありがとうございました!!!

高松南高校 合格
牟礼中学校T・Yさん

 僕は入塾当初の成績は診断で100点もありませんでした。入塾した日はとても不安でした。本当に点数は上がるのか?などといった不安ばかりでした。 入塾した際、充実した自習スペースに驚きました。岡川塾の授業は、とても熱心な先生方がつきっきりで教えてくれます。 休けいの時間でも質問に行くと必ず教えてくれ、それ以上のことも教えてくれました。僕は、長時間集中して 勉強するにはできないので50分といった授業は集中でき、助かりました。受験が近づくにつれて不安が大きくなっていきました。そんな時、先生方の「だいじょうぶ、自分を信じて」といった言葉にとても助けられました。入塾した時から1週間の流れがかわりました。学校が終れると家に帰り軽食をとってすぐ塾に行くといった流れを毎日くり返しました。すると、少しずつ結果が現れはじめました。そのとき僕はとても喜びました。しかし、志望校に受かることができないと思いすぐに切り変えました。そのくり返しをつづけました。最後の診断では100点以上をとり入塾する前と比べて約30点ほど上がり合格することが出来ました。今まで友だちなどに「お前には公立は無理」といわれていたけれどみかえすことが出来て良かったです。もっと前から勉強をコツコツとしていたら楽できたなと思います。受験がまだの人は今からがんばってください。自分に厳しく最後まであきらめないでください。

香川中央高校 合格
牟礼中学校K・Iさん

 私は第1志望であった香川中央高等学校に見事合格することができました。自分の受験番号を見つけたときはすごくうれしかったです。中2の時の診断テストの点数は120点台くらいで香川中央高等学校に合格するかすごく不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、ただあせるだけで行動には出ませんでした。その時には他の塾に通っていましたがなかなか点は伸びず勉強が嫌いになってきていました。こんな私を母はかわいそうにと思いこの岡川塾のパンフレットを渡され授業を受けに行くようにと言われ、私はこの岡川塾に通いました。授業後、授業を受けてみてすごく分かりやすく自分の身になることばかりを教えてくださいました。 学校から帰ってすぐに塾に行ってたくさんの問題をこなすというのは正直しんどくて、時には親に思ってもいないことを言ってしまいました。でも、私はあきらめず、この岡川塾に通ってたくさんの問題を解きこなしてきました。そして家に帰ったら、まちがったところをもう1回解いたりと中学校の宿題だけでなく塾の復習をしました。その結果最後の診断テストは140点台をとることかできました。その調子で入試本番のテストではその診断の点よりも良い点をとることができ本当にうれしかったです。結果は、香川中央高等学校合格となり今まで努力してきて本当によかったと思いました。本当にこんな私を最後まで支えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。